今日は健康診断に行ってきました

 

予約していた病院の駐車場が空いていなかったら困るなあと

バイクで出かける予定にしていました

 

時間的に余裕もあるし・・・

 

 

バイク置き場の前にある椿の花の写真を撮ったりして・・・

 

 

蕾の写真も撮っておこう!

 

 

このところ、急に冷えてきたことは全く頭の中になかったので

もう一枚、撮ったりして・・・

 

 

いざ、エンジンをかけたら・・・

カッカッカッ・・・、カッカッカッ・・・

 

空回りする音だけでエンジンがかからない・・・

 

しばらく乗っていないし、急に冷えてきたからだなあ

 

 

 

大変、車で行かなくちゃ・・・

あれ?車のカギがない。。。。

 

(月曜日に着ていたウインドブレーカーのポケットに入れたままになっていたのですが

 この時は思い出せなかった)

 

結局、病院に「10分ほど、遅れます」と電話をして

自転車で出かけました

 

バイクだったら、10分もかからない場所ですが

一応、25分後に到着する予定で連絡しました

 

なぜかというと、こんな難関が途中にあるんです

 

 

延々と上り坂・・・ 3分の1ぐらい登ってきたところです

 

電動アシストではないので

途中押して歩きましたが、病院に着いたときは汗だくだく・・・

 

着いてすぐに採血したわけではありませんが

血糖値・・・大丈夫だったかなあ・・・

 

今までの健康診断では一般的な検査しか受けていなかったのですが

そろそろ、他の検査も受けた方がいいかも…と思い

乳がん検診やX線検査のほかに、

生まれて初めて胃カメラで胃の検査をすることにしました

 

母より先に死ぬわけにはいかないので

そろそろ、健康に気をつけなくちゃ…と思ったわけです

 

 

マンモグラフィーも痛くて、いやでしたが

胃カメラ、しんどかったあ・・・

 

「鼻から入れた方が楽ですよ。ほとんどの人が鼻からいれます」

と勧めてもらったのですが、

それでも、やっぱり、しんどかった・・・

 

94歳の母

こちらに来る前の年には年に2回も受けています(83歳の時・・・)

 

検査前には「年内、持たないと思うのよ」とお友だちに電話したり

私にも「覚悟しておくように・・・」と言ったりしていたのに

結局、何もなかった・・・・

 

検査好きにもほどがある

 

あんな検査を年に2回

 

信じられない!

 

 

 

 

遅れて行ったせいもあって、私が一番最後

検査センターの待合室は私一人になっちゃいました

 

 

他の検診結果は2~3週間後ですが

乳がん、胃がんは来年になるそうです

 

 

帰りはこの坂を自転車で下って来ました

 

 

普段は母を乗せて車で通るので

ほとんど、正面の景色しか見たことがありません

 

自転車で下ってきたら・・・

こんな絶景が見えてきました

 

 

えっ?ここからも橋がこんなに良く見えていたんだ!

 

望遠でもう一枚

 

 

自転車や歩きでないと見られない景色ですねえ

 

 

 

先日、テレビで紹介していました

歩いて移動すると車で移動するよりもたくさんポイントが貯まる

アプリがあるそうです

 

歩くとピクミンが増えるっていうアプリもTwitter出見かけました

 

歩くと得なことが色々とありそう

一人の移動の時は歩く機会を増やそうかなあ・・・