駒ケ根~諏訪 ドライブ旅② 諏訪大社 | ♪いっぽ にほ さんぽ♪

♪いっぽ にほ さんぽ♪

お出かけルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

カナカナゼミが鳴く長野

 

 

2日目はあいにくの雨でしたが

わんこを車でお留守番させられるくらい涼しかったので

ペットは入れないためずっと諦めていた諏訪大社へ行くことができました音譜

 

全部回ると4社ありますがそれぞれ車での移動なので行けるところまで・・

 

 

下社 秋宮

 

 

 

 

 

 

真ん中の木が樹齢600年と言われる根入りの杉

 

 

神楽殿

青銅製の狛犬は日本一の大きさといわれています

 

 

大注連縄

出雲大社のしめ縄と似ています

 

幣拝殿

 

 

7年に1度の御柱祭で有名な御柱があちらこちらにそびえ立っていました

 

温泉の手水舎

この日、お湯は出ていませんでしたが・・龍のユニークなお顔(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

下社 春宮

 

 

 

 

 

御柱

 

 

木の先が二又に分かれている『結びの杉』

 

 

 

ちょっと歩いた場所に鎮座する

何ともユニークな『万治の石仏』

願いことを心で唱えながら時計回りに三周しました

 

御柱祭・・一回は見てみたい

 

 

 

 

諏訪大社上社 本宮

 

 

ここから雨が激しくなってきたので

サクサクっと駆け足であしあし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は三社のみ回りましたが、見落としも多くあせる

これは是非最後の上社・前宮に来がてらリベンジしたいです

 

 

 

 

 

このあと、蓼科自由農園へ行きフルーツやお野菜などを購入

 

 

長野在住の友人が自慢していた

”スーパーツルヤ”へも寄ってみました音譜

 

なかなかの品揃えに度肝を抜かれました(*^。^*)

 

 

ところ変われば品変わりますねビックリマーク

地元スーパー巡りも面白いです

 

 

 

 

 

今日はフルーツパークへ

 

やけに人が多いなぁと思ったら

ブルーベリーの収穫体験の日でした

 

ブルーベリーは長野でたくさん買ってきていたので参加はしませんでしたが、人気ですね

 

あっつい日が続いて何もしてなくても体力を奪われます

 

 

ミニフルーツパフェを食べて気分スッキリラブラブ