TODAY'S
 
令和6年3月15日(金)

 

今日は仕事明け

 

昼過ぎに出発して

 

熊本県の南の方へ向かいま〜す♪自転車ダッシュ

 

 

 

ほぼノンストオップで2時間!

 

高速道路を駆け抜け自転車ダッシュ

 

15時過ぎ、宿に到着〜♪指差し

 

 

 

荷物を置いてホッとしていると

 

主催者Kさんから連絡がニコニコ

 

 

 

 

実は今回のツーリング
 
〇〇に乗りに行きませんか?
 
というお誘い以外
 
どこに行くか全く知りません(笑)

 

 

 

 

ホテルに着いたことを伝えると

 

 

※Kさんは

ソロツーリングしながら僕を待っていたんですよ

 

 

 

 

ナビをセットして〜指差し

 

しゅっぱーつ!自転車ダッシュ

 

 

 

 

 

 

  つなぎ美術館

 

意外と遠かった…真顔

無料高速とか乗ったし

 

 

Kさんは美術館横のコレ↑↑

 

アーティストによるラッピングモノレール!!

 

コレに乗って

 

山の上の展望台へ行くのが目的だったようですウインク

 

 

 

 

赤丸の所には国旗が掲げられていますが

 

徒歩じゃ行く気になれない場所ですな真顔

 

 

Kさんはすでに行ってきたらしく

 

僕にも勧めますが

 

また次の機会に♪www

山の上までモノレールで5分らしい

 

 

 

 

からの〜

 

 

 

 

 

  達仏

 

 

熊本県津奈木町には美術館を中心に

 

アート作品がアチコチにあって

 

 

ここはその一つ…らしい指差し

 

 

 

津奈木町役場のすぐ横です

 

バイクを置いててくてく歩きます

 

 

ざわざわする巨石群の横を通り💦

 

達仏に到着指差し

 

 

木の枝を掘って

 

仏像に!びっくり

 

 

アート作品ですが

 

昼間で良かった…真顔

 

 

33体の仏像があるそうです

 

 

よく見ると可愛いのもいるな真顔

 

 

そして…

 

先ほどのざわざわする巨石群ですが…

 

何がざわざわかと言うと…

 

石がね

 

それぞれ喋ってるんですよ滝汗💦

誰もいないのに大勢の話し声…

 

 

 

 

 

 

昼間で本当に良かった…

 

これもアート作品だと思います滝汗

水俣病の語り部達の声らしい…

 

 

 

 

次!自転車ダッシュ

 

 

 

 

 

 

  旧赤崎小学校

 

 

児童数の減少で

 

すでに廃校になってますが

 

周辺は整備されて綺麗です

 

 

日本で唯一

 

海上に建設された小学校だったようです指差し

 

干潮だったので基礎部分が露出していました

 

 

土地が無かったんでしょうね

 

ちなみに…

 

ここへは激坂を下りてくる必要がありますキメてる

 

 

初日はこれでおしまい

Kさんは僕と合流する前にいろいろ行ってたみたいです

 

 

 

ホテルへ戻りちょっと寛いだ後

 

二人で近くの居酒屋へ♪

 

 

 

が、営業してませんでした

_| ̄|○ ガクッ

 

 

 

近くに焼き鳥屋もあって

 

営業してたから行ってみたら…

 

 

 

予約で一杯でした

_| ̄|○ ガクッ

 

 

 

 

昼飯抜きだったので

 

焼き鳥屋の隣のラーメン屋でビールにしましょう!

 

と提案

 

食にこだわりの無いKさんは快諾してくれました♪

ウインクアリガトウゴザイマス

 

 

 

 

 

 

 

  熊本ラーメン もっこす亭

 

 

どれも美味そう♪デレデレ

 

 

とりあえず

 

ビールで乾杯♪

 

 

キタキタ♪デレデレ

 

 

マー油が入ってる豚骨ラーメン

 

 

大きめな餃子にしっとり系の焼き飯♪

 

 

 

がっつりセット

 

がっつり頂きました〜!デレデレ

 

 

 

 

 

まいうーでござった!

(´∀`)

 

 

 

 

 

初日の走行距離は191㎞

 

 

おやすみなさーい!ふとん1ふとん3

 

 

 

つづく…