イベント大好きなわが勤務校指差し

(ご存知の通り、私はイベント苦手なタイプ)


本日、祝日、夏祭りでした。


毎年、先生の負担が大きく、学生はお客さん状態だったんですが、「黙っていられない非常勤」は学生を動かせと毎年言い続けて石の上3年目。

やっと意見が通り、今年から学生主体(先生補助スタイル)の祭り形態に変わりました。今年の学生はとっても良くできるし、悪いことしないから実現したともいえます。




これは学生用スケジュール。


教師用はまた別にあります。紙だらけ💦


よくできる若い学生たち、しっかり分担もして

仲間割れすることもなく、楽しく仕事をこなしていました。



素晴らしい👍



一般のお客様もとてもたくさん来てくださって、

学生たちとも交流を深めてくださって、

誰も怪我せず、倒れず

無事終えることができました。



本来、こうあるべき。

先生たち、自分たちでやろうと思ったらいくらでもやれる。

でも、それに頼ったイベントには私は反対。

学生がやってこそだと思う。


今年は浴衣も学生同士で着せ合いました。私たちは補助。(去年までは私たちが汗だくになりながら50人の女子学生の浴衣着せてたのよ!)

もっとグチャグチャになるかと思ったけど、さすが「若者」覚えは早いし、動きも早い。みんな上手に着られていました。ちょっと襟元がセクシーになっている学生もいたけれど、ちょいちょい直しながら見て回ってみんな合格点!死人もいませんでした笑い泣き



カメラ出すのが面倒くさくて

これしか撮ってない。


これ、ネパールカレー

とっても美味しかった♪



他にはミャンマースープ

そうめん

たこせん

ミルク煎餅

かき氷

射的

ボール当て

など




秋?冬?の文化祭はもっと盛大にやるらしい。。。