去年、一昨年、在籍していた学生たちは

個性豊かで?元気で?自由な?学生たちでした。

ざ・ふわふわ言葉ww


今、専門学校に在籍しているのがそんな彼らなので

そりゃ、コントロールできんわと思うんですが、それはまた別の話として置いといて。



今年の日本語学校の2年生、数もちょっと少ないんだけど

まあ、癒やし系なのですよ。


大人しいし、真面目だし、いい学生たちだし。問題ももちろん起こさないし。えらい違いやな!去年一昨年と!(いかんいかん本音が漏れた)



最近、受け持ちのクラスの数学取り出しメンバーが2年生から1年生にチェンジしたので

私の金曜日の後半2コマは2年生だけになりました。



穏やかです照れ


1年生ももちろんいい学生たちなんですが、女子パワー炸裂していてなかなかエネルギッシュなのでね。ババアは結構生気吸われています😆


それが、初めて2年生の穏やかメンバーとだけの授業だったので


めっちゃぬるま湯に浸かってる感じで笑い泣き



お互いにリラックスしすぎやろって感じの2コマでした。カリキュラム薄かったので、やることやって、


ほぼ1コマ余っていたので、「フリートーク」しようぜってことで、雑談してました。


ただ、私は何よりフリートークと雑談が苦手なので

いまいち盛り上げてあげられなかったんですけど💦


久々に2年生の声が聞けてうれしかったです。いつもは1年生に主導権取られてて、一歩引いちゃってるメンバーですからね。


特に内容もない話をだらだらと話しただけでしたが、

JLPT終わって夏休みもあと少しというタイミング。

今だらけなくていつだらける?


他の先生にはいうなよー、ちょびきんた先生がサボってたっていうなよー なんて言いながらダラダラ過ごしました。


ま、たまにはいいでしょう。


彼らの進路希望やら、いずれ国に帰るつもりなのかとか、国に帰ったら何をするのかとか、いろいろ話しました。ミャンマー語もちょっと教えてもらったけど、聞き取れねぇ。😆


とてもいい学生たちです。癒された。


彼らが希望の進学先に行けることを願っています♪