3年目になって、類似文型の違いについての知識は少し溜まってきた。

整理せねば整理せねばと思いながら、目の前の授業準備に追われて、なかなか整理することができない。


学生は「これとこれはどう違いますか」とよく聞いてくる。


その部分だけ言われても、私にはすぐには答えられんのだよ。ポンコツですまねえ。



パワードリルをやっていて

⭐️この公園は災害時(における)避難場所に指定されている


という例文で「にあたる」を選んでいる1年生が多く、

「にあたる」「における」の違いを聞かれた。


去年教えた覚えのある2年生はちゃんと合ってる。

「における」を1年生は習ってないということのようだ。


まずもって「にあたるって何だ?」と思いながらも、「にあたって、にあたり」と「において、における」の違いを聞かれているんだろうと教科書のメモを見るも

大したこと書いとらん。ここでひっかかるとは思ってなかったようだ。


なんかやったことある、考えたことがあるけれども、

なんだったっけか、、、


とりあえず

結婚にあたり〜、留学にあたり〜、オリンピック開催にあたり〜、って使うよと例文で伝えるものの、納得顔してもらえない、、、


においては「で」と同じだよ

今年、パリにおいてオリンピックが開かれる

って使うよーとまでいって


ん、災害時における避難場所か、、

場所で じゃないな、、なんだっけ、、?

となり💦



あわてて、日本語表現文型辞典をとりに行って確認。



ああ、そうか、そうなのかと「わたし」納得。


なぜ、私はここをちゃんと確認していない、、



読解も爆死したけど

文法もしっかり見られてないじゃないか、、



私は毎日何を勉強しているんだ、、



すまねえ。3年目もやはり犠牲者がどんどん生まれていく。。。




あああ、3年目

なかなか一人前になれねぇ、、、、