前回のリベンジ。

留学生オンリークラスは2クラスあるので

前回とは別のクラス。


私自身の授業は前回よりは多少マシにはなったけど、

学生の雰囲気が全く違って


めっちゃ様子見とる、、、

こやつら、かしこやな、、、?



もう一つのクラスは

元気いっぱい、いらんこといっぱい言うけど、リアクションも良いクラスでしたが、


今日のクラスは

リアクション薄いぞ、、、



アイスブレイクというか、最初のフリートークで

どっからきたのーっつー話をしながら

国別に手を上げさせて、

途中「〇〇から来たひと、左手あげてー」とひと笑いとって、

オチは「△△からきた人、右足上げてー」

で締めるという私のネタなんだけど


だだすべりしたwww


おめーら鼻の端で笑うなよ!笑い泣き


隣のクラスは

どっと受けたんだけどね。


渋い客だぜ。



でもま、、最後の方になってくると

発話してくれる学生も増えてきて、対話しながら進められるようになりました。


お互い緊張の初回だもんね。





 

2回やってみて、思いました。


実質いつもやっている3コマ分の時間しかないわけですが、


文字語彙を丁寧にやりがちな

いつもの私のスタイルのままでは、全然時間足りん、、、



授業の途中で急遽決めました。


文字語彙捨てる!


「自分で読んで調べてやってこい、授業では問題の答え合わせだけするから、」


方式にすることにしました。

問題やらせてそこで引っかかるところだけ解説入れます。

宿題としてさせますが、やってくるかこないかは学生次第。2週間に1度の授業だから、きめ細やかにはできないって気がつきました。(今!?泣き笑い


隅から隅までやりたいウーマンですが


思い切って捨てます。語彙。


授業では文法どんどんやって

読解もやって

少し経ったら聴解入れて


後半は演習をたくさんさせたいですから。

文字語彙をやっている時間、ありませぬ。




2クラス終えて、、思ったこと。


思ったよりできる人がいる。

そして、思った通りできない人もいる。


できない人、寝ている人は

置いていくしかないだろうな。

この寝ている人たちは、日本語学校でもすやすや寝てたんだろうな。我が校のあの人たちのようにwww


ほっといてもいいんだけど、机間巡視しながら、一応「おはよ🤗」って声かけてみた。慌てて起きる学生もいたし、熟睡していて、周りの学生に起こされてる学生もいた。

男の先生ばかりの学校だから、変になめられてもいけないしね。この先生、起こすんだなと思わせておきます。(本当は起こさない先生なんだけどね)



で、まじめに授業受けてる学生たちはというと

今日、文法項目に

他動詞、自動詞があったから

覚えてるー?って言わせてみたんだけど

わかってる人はちゃんとわかってる。


へぇー と思った。

(なんやねん、へぇーってwww)



そのほかの文型も

前後件抜いた文作をさせても

割とすぐに答えられるし

形式名詞の「の」もちゃんと理解できている。


もちろん、一部だけどね。



彼らに向けて授業をしていく感じになるかな。


話は変わって

学校の環境なんだけど


さすが大企業が経営する専門学校、すごい整ってるんですよ。ICTが!😆


⭐️大型スクリーン+吊り下げ式プロジェクタ

⭐️書画カメラ+電子黒板機能付きホワイトボード用プロジェクタ


すげーな。勤務校とはえらい差です。

金がかかっとる。





前回は電子黒板用の準備してなかったので

今回は電子黒板フル活用してやった!



前回は板書と大型スクリーンでやったんだけど

ホワイトボードが男性仕様なのか、高くて💦

上半分に手が届かん🖐️

限られたスペースに書くしかないので、消すのにいちいち時間がかかって時間ロス。


なので今回は電子黒板に書くスタイルでやってみた。

なぜなら、消すのがボタンひとつで一瞬だから。


消すの楽だった、、


でも、もう少しこなれないと

デジタルに振り回されてる感が否めないww


プロジェクタも明るいまま使えるやつ、いいやつよ。


私もこんな学校で「勉強したい」わ。




 



なんかダラダラ書いてしまった、、


新しい環境、まだまだ居心地も悪く

何事もスムーズにすすみませんが、

任期の間はがんばりますよー