ふと目にしたSNS上のコメント


毎日大変な苦労をしながら尊いお仕事をされている方に対して、


「頭が上がりません」


とコメントされている方がいて




ん、、なんか変だぞ、、



頭が下がりますの同義表現として

頭が上がりませんということなのか、、?



ネットで調べると.、この間違い多いみたい。

私は初めて見たのでちょっとびっくり。


同時に

日本語ってこういうところがおもしろいんだよなーと思った。


そんなこと考えながら

口ずさむのはやっぱりこれよね。



赤上げて、白上げて

白下げないで、赤下げない



赤上がる、白上がる

白下がらないで、赤下がらない



また、どうでもいいことを考えて

時間を無駄にしておりますん、、、😆