本日の語彙授業、、



これはどんな時使うー?なんて言いながら上から順に進めていた語彙の教科書の見開きページですが、


ある言葉に差し掛かった時


なぜか、急に熱く語り始めたポンコツ教師www


わたし、この言葉大好きです。とっても大好きです。

皆さんにも使ってほしい。ぜひ使ってほしい言葉です!それは、、、、





困ったときはお互い様です

って言葉です。

あなたが困っている誰かを助けたり、手伝ったりしたとき、その人に「すみません」「ありがとう」ってお礼を言われますよね、


そんなとき、この言葉を使うんですよ


 いいえ、困ったときはお互い様ですから✨



困っている人がいたら助ける

私が困っていたら誰かが助けてくれる

お互い様です。


素敵な言葉でしょう?皆さんのお国にもこんな気持ちを表す言葉ありますよね。日本語ではこう言います。ぜひ使ってくださいね。


急に熱く語り始めたポンコツを生温かい目で見守ってくれる学生たち笑笑






そして、この見開きページの最後の言葉とのギャップよ、、、



最後の言葉、、教えるけど

これ、使わないで。言われた方はとても悲しい気持ちになるから。うちの息子にもよく言われます。私はいつも悲しい気持ちになります。使う人はたくさんいるけど、皆さんには使って欲しくないです。だから、この言葉は



教えるけど忘れてwww




では、リピートしてください。










うざっ






はい。忘れて。爆笑爆笑爆笑