こないだユスラウメ酒作ったけど
ホワイトリカーと氷砂糖があまったんだよねー
という話をしたら
友達が庭になってた青いプラムを
たくさんくれました♬


こんなにたくさん漬ける瓶がないといったら
また違う友達が、瓶もくれました✨

下戸夫婦なのに…
たくさん青いプラム酒
漬け込んだけど、飲み切れるかな🤣


プラムがまだまだあまったので
追熟させて、子供も飲めるよう
りんご酢でサワーシロップも仕込んでみた。

これ!というレシピが見つからなかったから
いろんなサイトの情報よせあつめて
実験的に作ったので
おいしくできあがるかは、お楽しみです。

はじめての自家製酒とシロップ💕
まだ早いけど、今年の漢字は?って聞かれたら
私は「漬」やな(笑)