{1201ECA5-215E-4E75-A351-BBDC34B0BB10}

生後230日

生後7ヶ月2週間4日目

離乳食開始54日目


ブロッコリーがなかまいり。

ゴックン期も終盤にはいり

いちいちブレンダーでペースト状にしなくても

柔らかいものなら

スプーンやフォークでつぶすだけで

食べられるようになりました。



{045C8D2E-1921-4400-80CE-F35931F7772E}

今日のメニュー

🥄カボチャ粥

🥄ジャガイモにブロッコリー、コンソメスープ

🥄バナナヨーグルト


ブロッコリーの青臭さを消すために

ジャガイモとコンソメスープで

混ぜてみたけど

そもそもジャガイモが苦手みたい😓


ま、そのうちポテトポテト🍟

言うようになるんだろうけど(笑)



{B5AF050E-C5DA-466F-9117-346A19B5321B}


食べられる食材が増えるとともに

タッパーでの保存ではかさばって

冷凍庫がパンパンに😵


キャンドゥのカフェ柄フリーザーバッグに

入れかえました。


タッパーなら、ポニョン抱きながらでも

片手で準備できたけど

フリージングバッグやと

そうはいかんなぁ💦

でも、省スペースにはなりました👍


AD

ポニョン怪獣 誕生

{A580D2C8-DFE4-4BFF-8244-D7CE67B403D5}

つかまり座り?
するようになりました。


{315F46C8-6AB0-448A-8348-04805A5EDBCA}

手のつく位置によっては
かなり高く体を持ち上げます。
テーブルの上のものにも
たいがい手が届き
食事中もう抱きながら
落ち着いて食べられなくなったよ😭

しかも上手に戻れないから
急にバタン!と倒れることも💦

あちこちウゴウゴ、ペロペロ、ハムハム
バターン!ギャー!😭
と、目が離せません…


{FE0FF589-91D8-4C46-8C3B-5F0A414D49A1}

お兄ちゃんのジャマするアタチ…

Wiiパッドもバシバシ!アムアム!
すっかりポニョ怪獣です💦

AD

フリージング離乳食

テーマ:
{66FEE4FF-02A6-43D1-B148-301203C9C622}

***

離乳食、たくさん食べてくれるように

なったはいいけど

すごいベンピちゃんに💦


どうやら、好きだからって

リンゴと梨をあげすぎたみたい😢

繊維の多いものは

水分と一緒に食べないと

かえってベンピになるということを

3人目にして知ったよ😱


そんなこんなで、

急いでバナナとヨーグルトにも挑戦し

無事、クリアーしたので

それからせっせと食べさせてます。




いつも全部キューブ状で冷凍ストックして

朝、昼、バランス考えながらお皿にのっけ

皿ごとチン。


この日は

左 おかゆ、しらす、出汁

右 ニンジン、リンゴ

中 バナナ→つぶしてヨーグルトと和える


{18257D49-EBEF-4955-8F2F-9CAA740BC1F5}

コップでお茶が飲めるようになったよ!

AD

離乳食 しらすが仲間入り

テーマ:
{AED0D44B-DC49-4A96-A1E8-FC5A4AC49563}

***

生後224日

生後7ヶ月12日目

離乳食開始 1ヶ月半


しらすが仲間入り🐟

はじめての動物性タンパク質です。


塩ぬきしてからブレンダーでペースト状にし

お粥にトッピングしました。

お魚やから、お魚の器にいれて〜と

私が自己満足(笑)




{1C13304B-466A-482B-882A-7FDDBBAD9E53}

この日のメニュー

🥄しらすのせお粥

🥄ほうれん草ミルクスープ

🥄カボチャとリンゴ和え


カボチャとリンゴを混ぜてみたら

酸味はまろやかに甘みはプラスされて

大人が味見してもおいしいデザートに❤︎

個別にあげるよりもパクパク食べてくれた♫

よし、次からはこれでいこう!


お粥もしらすが

入ったほうがいっぱい食べたよ😊


今までは、

飲み込む練習、味になれる練習って

かんじだったけど

この日ははじめて

おいしそうにたくさんしっかり食べた♫

ってかんじでした😊


なんとなく2回食も

これからはしっかり2回食に

好きな味なら

どうやらたくさん食べるみたいやし

量もすこし増やして

ペースト状→粒が残るくらいに

ステップアップしていこう✨