5月14日、ポニョンのお食い初めをしました。

京都からジィジが来ていたので
一緒に参加してもらい
予約していた割烹にて行いました。

さすが割烹、美しい御膳に立派な鯛!
これだけのものを自宅で準備しようと思ったら…
ごめん、お母ちゃんもうそんなにがんばれないわぁ😂
予算もかえって高くなったはずやし!

ここの割烹はなんどか来たことがあるのですが
手頃な値段でおいしいし
和室の個室も予約できて、ベビ連れでも優雅にすごせます♪



お食い初め膳と
尾頭付きの鯛
大人は蟹御膳を予約。

子供たちには大人の御膳からとりわけつつ
ヒナにミルフィーユカツ
カリンは出汁巻卵を注文してやり
ポニョンが実際には食べられない
鯛は魚好きのカリンがめっちゃ食べてたよ。

大人の蟹御膳もすごくおいしかったです♪
後半、パパさんと抱っこ交代しながらで
あんまり食べた気がしなかったけど💦




74歳のジィジが食べるマネをしてくれました。

3人目の子どもやけど
日本の風習で知らんこと
まだまだいっぱいあるなぁ。

お食い初めも今回初めて知ったこといろいろ。
ヒナのときはホント、適当に済ませてしまったわ(笑)

今回も、かんぺきに正式なスタイルではなかったけど
ポニョンが一生食うのに困りませんように!
っていう気持ちはたっぷりこめたからね❤︎





最初はわりと機嫌良かったポニョンですが
途中からグズグズし交代で抱っこしながら、
なんとか無事に終わりました。

ヒナのお食い初めの時は、パパさんの実家にて。
なにしてもギャン泣きやったなぁ。
カリンの時は自宅で、
お食い初め膳と尾頭付きの鯛だけ仕出し屋さんに注文して
お赤飯炊いてすき焼きしたっけ。

いろいろと思い出しました。

予算と手間はカリンの時が1番かかったけど
ポニョンが1番、豪華に見えて手間もかからず。
3人目ともなると…
力の抜きどころがわかってきてます😅




2日間、ジィジと一緒に
カリンのお誕生日パーティに
ポニョンのお食い初めと
お祝い続きの週末やったね。

主役たちも、大人たちも
お疲れさまです!