うにゃーッス!ちょびっこさんです('ω')ノ
なんだか急に寒くなってきました。
お腹や生足を出すお姉さんも少なくなってきており、大変寂しゅうございます。
ちょびっこさん、最近仕事も少し落ち着いてきて、毎日夜を満喫しております。
なんといっても秋になったので、食べ物がおいしい美味しい。
毎日おいしいものをいっぱい食べて幸せです(*´ω`)
さて、前回からのイルーナ近況報告のお時間がやっていきました。
最近少し気になっているのがハルピープリュム。
MATK装備の追加は今までエスピオマスクで基礎MATKの底上げをしていました。
エスピオマスク(強化版) 【追加装備】 📷
ATK: 14 DEF: 14
ATK: 14 DEF: 14
MATKがVITで少し増加 杖装備時、物理 ・魔法貫通がMaxMPで少し増加
[Y = 0.75 * VIT] [MATK up by Y] [Canes] [Y = Y / 800] If [Y > 15] then [Y = 15] [物理貫通 up by Y] [魔法貫通 up by Y]
現在のVITの最高は473なので、473*0.75で354(小数点以下切り捨て)です。
ハルピーはVITとか関係なく基礎MATKが増えます。IVDのアルケミにとってはエスピオマスクの方が増えますが、VITに振っていない魔職ならハルピーで基礎MATKの底上げも良いと思います。
あとスペバが9%なのも嬉しいです。ハイザと違い、アルケミは装備でスペバを盛らないとスペバが出ません。スペバを上げるならハルピーの方が優秀です(だけど、アルケミでスペバ狙う必要があるのかと言われれば、自己満でしかありません。)
さて、星彩のメトリアがベータテスト募集しているので、お布施してきました。
が!お値段以上に良さげなティミポティス!
性能的にはベロウに似ているんだけど、果たして使い勝手はいいのか?
オーダーベロウ(強化版) 【体装備】 📷
ATK: 10 DEF: 25
ATK: 10 DEF: 25
物理・魔法耐性+13% スキルディレイ-1.2秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 防御時、確率で被害軽減
物理耐性 +13% 魔法耐性 +13% スキルディレイ -1.2s [X = 1.20 * STR] [ATK up by X] [X = 1.20 * INT] [MATK up by X] オートスキル発動
ベロウと比較すると、物魔耐性が+1%、スキルディレイはないのでベロウの方が優秀。
STRとINTの増加率はLv*0.2らしい。今は435なので87ほど上がるのか。
あとは被害軽減のオートスキルがあるのでベロウの方が良さげに見えますが、ティミの方は異常耐性と割合がVITで上がるそうです。
ティミをどの職で使うのが正解なのか・・・。
ATK・MATKを必要とする職は、エンチャ、サーヴァント、投擲アサシン、サマナーなどが挙げられます。
火力面だけで見ると、エンチャ、投擲アサシンで使えそうな気もします(サマナーは今持っていないのでわからないです)
STRとINTが上がるからマジブレエンチャにいいのかも?