ちょびっこさんが割合軽減について考えてみる | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
土曜に暑いからパンツ1枚でイルーナしてたら見事に寝落ち、風邪ひいたっぽくて昨日はお仕事午後からにしました。土日?なんすかそれ?('ω')
社畜のカレンダーは土日は休んでいることになってます。
 
 
さて、精錬イベント来てましたね。ちょびっこさんもさっそく知り合いさんから買ったプリンシーロッドをカンカンしてきました。
 
あまりにもディロンのカンカン率が悪かったので、ソフィアでカンカンしたら速攻で+9に。ディロン・・・
 

 
 
途中で気が付いたんですが、+8から+9にするとき「挑戦する」をタップしてから5秒後にSKIPボタンを押せばかなりの確率で成功します。ちょびっこさんだけの勘違いの可能性もありますが、試してみる価値ありです(ディロン限定)
 
 
 
 
無事、超ツァリータロッドの完成です。
最近、サーヴァントが楽しくて雑魚狩りで美女を使う頻度が落ちています。装備を新調してあげればまたモチベーションも上がるはず!
他の装備もそろえてどのくらいネメシスが出るか遊んでみたいと思います。
 
 
 
さて、お待たせしました!
ちょびっこさんが耐性について考えるもいよいよこれが最後になります。物理耐性、魔法耐性、異常耐性と来て残るは割合耐性です。
 
 
イルーナの割合攻撃は色々説がありますが、物理系の割合と魔法系の割合があるようです。ちょびっこさんはあまり意識してなかったので魔法系の割合をするモブを思い出せないんですが、あとで調べてみます。
最大HPの〇%を無条件で削られてしまいます(*´Д`)
 
また100%以上の割合攻撃を即死攻撃と言い、割合対策をしていなければ1撃で死んでしまいます。
割合攻撃ではないのですが、発火のダメージも現HPに対する割合攻撃と言われています。発火の場合は%は低いものが多いんですが、じわじわと何回も削られてしまうのでやっかいな攻撃です。
 
ただし、割合や発火をしてくるボスは決まっているので割合対策をしっかりしておけば、かなりダメージを軽減できると思うのでしっかり考えていきたいと思います。また割合攻撃は物理耐性でも軽減できるようです。
それでは装備やクリスタで割合軽減があるものを列挙していきます。
 
 

【□レリッククリスタ】

  • □デビー(2)
    効果:MATK+2% 割合軽減+2%
※まずはレリックからですが、これ付けるくらいなら他の□魔法威力や□物理貫通を付けましょう。アルケミなら迷わず□毒ダメージ1%か□発火ダメージ1%です。
 

【▲アルクリスタ】

 
  • ▲割合軽減I(2)
    効果:割合軽減+2%
  • ▲割合軽減II(4)
     効果:割合軽減+4%
  • ▲アルターン(5)
    効果:HP+1000 オートスキル発動+1% 割合軽減+5%
  • ▲マルチ(10)
    効果:割合軽減+10% 物理貫通+10% 異常耐性+5%
  • ▲ヴルシェム(10)
    効果:MaxHP+5% 無耐性+3% 割合軽減+10%

※ここは重要なポイントになります。アポストリアのアルクリページが余っているなら割合対策用のページを作っておくのもいいと思います。マルチ、ヴルシェムだけで20%、イライやレビアム、ヴェーテンデスの耐性用装備と組み合わせるならかなりの軽減が望めます。ページに余裕がない場合は耐性ページでカバーしていきましょう。

 
 

【◇クリスタ】

  • ◇クレセント(4)
    効果:MaxHP+18% 割合軽減+4% 特殊に装備時、確率で力尽きても復活 ※装備箇所のオートスキルは消滅します(備考:発動率2~3%程度)
  • ◇ドゥームズ(5)
    効果:割合軽減+5% 追加に装備時、更に割合軽減+5%
  • ◇モーベルゼム(5)
    効果:物理・魔法耐性+5% 割合軽減+5% アイテム回復-15%
  • ◇ラグエル(5)
    効果:ATK+8% 割合軽減+5% 武器に装備時攻撃時、確率で追加攻撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。(備考:追加攻撃=与ダメージの50%)
  • ◇がしゃどろろ(11)
    効果:MaxHP+18% 割合軽減+3% 体に装備時、更にMaxHP+14% 追加に装備時、更に割合軽減+8%
 
※割合軽減のクリスタは多くありません。がしゃどろろを追加に装備した以外は5%以下になるのでクリスタはおまけ程度で考えるのがいいと思います。がしゃどろろがない場合はドゥームズを追加に装備して補いましょう。MaxHPが増えてしまう系は、自分で回復できない場合はヒーラーさんの負担になるので調整した方がいいですね。
 

【☆能力】

  • ☆割合軽減1(4)
  • ☆割合軽減2(8)
  • ☆割合軽減3(12)
  • ☆割合軽減4(16)
  • ☆割合軽減5(20)
※はい、今回は☆も候補に挙げています。なぜなら☆が一番重要だからです。1から5まで全て付けると60%軽減できます。☆3でもがしゃどろろ以上の軽減率になるので集めれるだけ集めましょう。最低でも3、4、5は欲しいところです。
 
 

【武器(爪)】

  • ナックルシルトIII(18)
    ATK:294-309 DEF:10 MaxMP+33% MP自然回復+20% VIT+11 割合軽減+18% 物理・魔法耐性+13% 防御時、MPを消費してHP回復
※定番の耐性爪です。高い割合軽減と物理・魔法耐性もある、防御時のHP回復も素敵と割合軽減装備としては非常に優秀です。入手がめんどくさいけど持ってて損はありません。
 

【武器(剣)】

  • 和泉守兼定・弐(5)
    ATK:266-281 特殊剣 STR+10 ATK+10% クリティカル率-5% MaxHP+15% 割合軽減+5% スキルディレイ-1秒
  • カッツバルゲルIII(10)
    ATK:280 DEF:8 特殊剣 VIT+15 回避-14% 無耐性+8% 割合軽減+10% 範囲軽減+5%
  • ダインスレイヴIII(10)
    ATK:274-289 クリティカル強化 オートスキル発動+6% CRT+5 割合軽減+10% 無属性に物理+10% 攻撃時、確率で追加攻撃(隠し補正:INT+?、HP・MP増加)
  • ゲーニウス(10)
    ATK:270-285-300 DEF:10 特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃(反撃発動時、被ダメージを無効化)
  • ヴァーミリオンIV(17)
    ATK: DEF: MaxHP+30% 割合軽減+17% 無属性に物理+30% STRと基礎ASPDでATK増減
※剣は割合軽減がついているものが非常に多く、ゲーニウス、ヴァーミリオンは使えると思います。が、武器に制約がない場合はナックルシルトⅢの方が優れています。
 

【武器(杖)】

  • ミラージュダガー(12)
    ATK:285 DEF:7 MATK+20% MDEF+30% MaxHP+2500 ダメージ反射+20% オートスキル発動+9% 割合軽減+12% 物理・魔法耐性+12%
※前回の強化で追加された耐性杖です。そこそこの割合軽減率があるのでアルケミの耐性装備としても優秀ですが、これもナックルシルトには負けてしまいます。

【体装備】

  • フラムリーエス(再々強化版)(5)
    DEF:17 ATK:28 ATK+13% 物理貫通+22% STR+8 CRT+10 MaxHP+2500 アイテムディレイ-1.7秒 割合軽減+5%
  • チェーンメイル(再々強化版)(7)
    DEF:26 MaxHP+15% MaxMP+15% HP自然回復+30% 割合軽減+7% アイテムディレイ-1秒
  • ラミネートメイル(10)
    DEF:14-20 物理耐性+4% 割合軽減+10% VIT+5 MaxHP+6%
  • プレートアーマー(再々強化版)(10)
    DEF:24-30 VIT+12 物理耐性+10% 割合軽減+10% 気絶時間-1秒 防御時、確率で被害軽減(※防御時に確率で被ダメージ減少)
  • ティモーリエ(12)
    DEF:10-16 ATK:5 MATK+8% 物理耐性+5% 割合軽減+12% ディレイ-0.5秒
  • ディシーヴ(強化版)(17)
    DEF:25-31 クリティカル率-10% MP消費-17% MDEF+14% 割合軽減+17% VIT+10 MaxHP+16%
※体はベロウ、イラ、ストラグラーが多い中、割合軽減の装備となるとディシーヴが優れています。VITやMaxHPが上がってしまうので、ヒーラーさんと組む場合は一言かけてあげるのがいいと思います。アルケミはヘイズリバイタあるので気になりません。将来的な強化も見るとディシーヴかプレートアーマーになると思います。
 
 

【追加装備】

  • コモドポケット(強化版)(5)
    DEF:15-17 INT+10 VIT+10 CRT+15 魔法耐性+15% 割合軽減+5%
  • ヘビープレート(再強化版)(5)
    DEF:17-23 VIT+20 HP自然回復+150 無耐性+7% 割合軽減+5% 物理耐性+4% 異常耐性+9% DEFがレベルの30%ほど増加
  • エミサルヘルム(再強化版)(5)
    DEF:31 物理耐性+18% MaxMP-15% 異常耐性+18% 割合軽減+5% Lvに応じてHPが少し増加
  • ソリッドプレート(5)
    DEF:13- VIT+5 MaxHP+1000 割合軽減+5%
  • 赤うさ頭巾(5)
    DEF:10-16 ATK:20 割合軽減+5% INTでATKが増加 攻撃時、確率でHPが減るほど攻撃力増加
  • サヴァイヴポーチ(5)
    DEF:15-21 ATK:12 アイテムディレイ-1.5秒 MaxHP+10% 割合軽減+5%
  • コモドポケット(再強化版)(8)
    DEF:20 INT+12 VIT+12 CRT+20 魔法耐性+18% 割合軽減+8% MDEF+5%
  • ダイヤタロット(再強化版)(8)
    DEF:18-24 物理耐性+4% 魔法耐性+7% 割合軽減+8% MATK+7% 防御時、MPを消費してHP回復
  • ホワイトブリム(強化版)(8)
    DEF:20-26 オートスキル発動+9% ASPD+10% MaxHP・MP+5% 割合軽減+8% INTとDEXが高いほど…
  • アステリオス(10)
    DEF:13-19 STR+3 VIT+3 MaxHP+5% 割合軽減+10%
  • グランペアシルト(10)
    DEF:15-19 ATK+6% 割合軽減+10% 範囲軽減+10% 気絶時間-0.5秒(隠し性能:防御時、確率で被害軽減)
  • 王竜のネックレス(10)
    DEF15-18 ATK・MATK+5% 割合軽減+10% 防御時、確率でHP持続回復 Lv200以下だと…
  • ファランクス(12)
    DEF:25-27 物理耐性+3% 割合軽減+12% ヘイト増加+20% 
  • ブルベルト(15)
    DEF:12-17 VIT+15 MaxHP+17% 物理耐性+3% 割合軽減+15% 魔法耐性-10% 
  • グラティアヘルム(再強化版)(15)
    DEF:20 ATK:15 MaxHP+3000 MaxMP+300 アイテム回復+25% アイテムディレイ-1秒 物理・魔法耐性+8% 割合軽減+15% 気絶時間-1.5秒
  • ルシオスクード(強化版)(15)
    DEF:20-23 MDEFがLvの50%、DEFがLvに応じて増加 物理・魔法耐性+14% 範囲軽減+5% 割合軽減+15%
  • 狼の耳(強化版)(17)
    DEF:6-7 ATK:10 ヘイト増加+20% ヒール受け+600 割合軽減+17% スキルディレイ-0.6秒 ホワイトデー期間中、MaxHP+10%
  • ツヴァイクシルト(再強化版)(22)
    DEF:20-26 割合軽減+22% VIT+15 回避-5% VITが高いほど、ヒール受けが増加
※全ての装備の中で一番割合軽減の種類が豊富なのは追加装備です。自分にあった装備を選ぶのがベストですが、おすすめはルシオスクードとツヴァイクシルトです。ルシオは耐性も十分な万能装備ですが、割合に特化するならツヴァイクです。割合装備は武器・体・追加で底上げをするのが良いのでここは妥協せずにいきたいところです。
 
 

【特殊装備】

  • 保温のスカーフ(2)
    DEF:0-3 VIT+4 割合軽減+2%
  • 空色のチョーカー(5)
    DEF:0-3 割合軽減+5% 範囲軽減+5%
  • 不屈の指輪(5)
    DEF:0-3 物理・魔法耐性+5% 割合軽減+5% HPが25%以下で被害を受けるとHP回復
  • カチュラのお守り(5)
    DEF:0 異常耐性+5% 範囲軽減+5% 割合軽減+5% 物理・魔法耐性+5%
  • 慚愧の首飾り(8)
    DEF:0-3 MaxMP-30% 物理・魔法耐性+8% 割合軽減+8%
  • 活性のスカーフ(10)
    DEF:0-3 割合軽減+10% 魔法耐性+10% VIT+5
※特殊装備は思ったほど数がありません。魔法の割合をするボスに有効そうな活性のスカーフですが、スロット梨で使うならカチュラがおすすめです。慚愧があれば慚愧の方が良いですが、異常耐性も上がるカチュラさんも重宝します。
 

 

 

【番外編(お食事アイテム)】

  • 使い捨て手甲鉤(5)
    効果:約3分間、物理耐性+5% ダメージ反射+2% 割合軽減+5%
  • 十二支の御札・未(10)
    効果:約10分間、物理耐性+10% 魔法耐性+10% 割合軽減+10% 範囲軽減+10% スキルディレイ+0.5秒
  • ドミノ(10)
    効果:約10分間、MaxHP+5% 割合軽減+10%
  • 豚と菜の梅和え(15)
    効果:約10分間、MaxHP+10% 割合軽減+15%
番外編として消費アイテムも載せてみました。装備で十分な割合耐性が確保できない場合は豚と菜の梅和えがおすすめです。これ1つでルシオと同等の割合軽減ができます('ω')ノ
 
 
 
どうでしたでしょうか?今回は割合軽減装備について考えてみました。重要なのは☆>追加>武器>体>▲>◇の順かなと思っています。がしゃどろろは7月の学園イベントでゲットできるので、まだの人は他の装備から集めていくといいかもです('ω')ノ
 
 
ってか、アルケミストにもストーンスキンください(*´Д`)
防御スキルがないから装備で補わないといけないアルケミなのでいつもお財布は空っぽです。