粽に若鮎、柏餅〜 | ハートのまち京都・宇治田原に和菓子喫茶が出来るまで

ハートのまち京都・宇治田原に和菓子喫茶が出来るまで

50歳を目前に町役場を早期退職。でも、第2の人生には遅い?何でもやってみないと気が済まない性格が災い。職業:貧乏暇なし。ハート型をしたふるさと宇治田原の食材を使った和菓子を出す喫茶開店までの息抜きと、目標を見失わない、初心を忘れないための記録…のつもりです。

アラフィフにして和菓子職人見習い2年目に突入して、そうそう去年の初仕事は

粽と笹餅と柏餅!

それから若鮎!

若鮎以外は餅なんです!

そう❗️餅つき‼️

石臼と杵でよっこらしょ❗️よっこらしょ‼️

重いのなんの😰

杵だけでも振り回されてるのに、餅がまたひっつくし、熱いし!

腰痛いし😥

アラフィフのおばちゃんにはかなり辛い😵

で、なんでその餅たちの写真がないかと言うと…

疲れ果てて忘れたんです😦

あるあるですよねー😑

鮎は去年も今年も、生地の材料を計り、合わせただけ😶

焼印は去年からいきなり押させてもらいましたが、今年は鮎の顔が新しくなったこともあって、先輩がされました。

ので、私…ほぼ何もしてない😓

から、写真は余裕で撮れました🤗

先輩ごめんなさい🙇‍♀️

明日はまた柏餅〜😆

肘と腰と手首と足首(立ちっぱなしだからかな?)が痛いけど、明日も頑張ります❣️