2023年チャプター福岡 第三戦 RAID JAPAN CUPを振り返る① 前日プラはこんなもんか濁りは嫌ってんの? 

 

 さてさて、チャプター福岡に参戦してきました。はやくも第三戦が終了です。バスプロを目指す大分の最若手、高校生の松林隼人選手に何としてもポイントをとってもらおうと6月の遠賀川に浮いてきましたウインクそして何気にこの時期に浮いたのは初な気がします口笛



 さあスロープAM5時集合で直前プラ開始~まあ一般的にはスポーニングも後半に入りアフターの魚が多い時期だろうと考え、ちょっとスローな釣りを意識して全域のチェックをおこないました。

雨後や田んぼの代掻きの影響でやや濁りもありますが、水温はちょうど良いので気付かせるのにポッパー、ラフィン170やライゼン110Fなどのプラグによる浮上アクションなんかが有効かな~などと勝手に想像し、バスの反応を見ることにビックリマーク

その他、ゆっくり巻けるスピナーベイトやピンスポットではジグヘッドワッキーとかネコリグなども入れながら攻略を開始しました。

 

 最上流域は比較的朝早い時間にチェック。ボイルにも遭遇し、トップにも何度か出たのでフィーディングの魚は結構おるな~と。ええ感じの印象です合格


 朝早いうちのトップはありとして、日が高くなってからの時間はどこで何で食わせるか。魚が多ければ相変わらず上流域でやり切れば良いし、あとは中下流の魚の濃さをチェックしとかなと思い、練習時間をそちらに当てましたビックリマーク

 特に流域面積の大きい下流域のスポットはいくつか抑えておきたい。普段やらないところもメジャーなところも含めやってみましたがあまり反応が得られず。水の色は上流より落ち着いていて普通に釣れそう。

 しかし、バイトが遠く、おかしいなあと思いながらも浅いところも深いところもチェックしましたがはてなマークな状態でした。

 クランクも巻いたし、スポットにはライトリグ。バイトなし。急に濁ったからなんはてなマークはてなマーク

 なんか絞り込めずに、練習時間だけが減っていきます。1匹くらいちゃんと掛けて釣れ方も見ておこうと練習時間ギリギリまでやって、ストラクチャーに絡めて巻いたCLOSERにキーパーサイズ。


まあキーパーは獲れるか


 でもデカいのはどうしよう汗

 

 これは試合中に見出すしか無さそうです。ちょっと今回は練習でヒントが集まらなかったのでヤバいまあ明日は明日ということで準備を終えて、早目に食事して早めに休んで疲れをとって

試合当時に備えますビックリマーク


(続く)