JB九州第一戦 遠賀川戦の続きです!!


 いよいよ前日プラ。前日プラでは魚はかけない(つもり)つもりで反応のチェックに。プリプラで気になっていたけど選手が常にいてチェックできていない中流域のハンプまわりのチェックを行い、また試合当日は爆風、雨予報だったので荒天でも荒れないだろうエリア、ベイトの有無などのチェック。

 あとは当日使用するタックルの調整、フックの交換、ライン巻き替えなどで時間を使い翌日の試合に臨みました。この感覚久しぶりだなあと思いながら、本番に向かって気持ちを落ち着けていきます口笛


さて、試合当日を迎えます。予報どおり雨。まあまあな風。「これは荒れるで」と思いながら、決めていたことを実行する方針に。そう、基本的に巻いて釣るアップ(いつもどおり()


相変わらず巻きたい人なので「天は我に味方せり」などと勝手に思っていましたが、雨、風で濁りが発生するとバスもルアーの発見に難渋するため巻き物でシルエットがはっきりして、波動が強いものを選択ビックリマークそしてスポーニング時期なんで、流れが直接当たらないエリアのハードボトムにより魚が集中するなどの予想をもとに、インサイド側、橋脚裏、ハンプの内側なんかがホットスポットと考え釣りを開始。


ジャッカルカップとのことで、チャターにはブレイクブレイドを選択しトレーラーにフラテリス5.5inch(ヘッドを少しカットしセッティング)を準備。これで釣れたら最高やなあと思いながら試合開始。フライトは後半組だが、前の方で悪くない。が、前半組の多くは上流に向かっていた。そう、僕も上流域をつることに決めていたので、どうすっかな~と思いながらも、やはり上流が強いと確信していたためエリアがバッティングしようとも居座るしかない。会場対岸のバンクから上流に向けて徐々に流していくことに。

朝一は巻き物の反応を見るためフラテリストレーラーのチャター、CLOSERCLOSER SR、スピナーベイトとローテーションするも反応なし。

浮いてないのかな・・・と思いながら引くレンジを変えながら反応をチェック。どうも巻き物の反応が悪い。

それでもローライト、良い風が吹き魚が動けばビッグウェイトに持ち込めると信じて巻き巻きビックリマーク

上流エリアの堰の少し下流は船団となっており、到底あとから言っても好きな釣りができないので今はパス。少し下の小さな地形変化でポイント待ち。そう、本命ポイントには到底入れない()。もはや遠賀川の試合では想定内の出来事なので、小場所をやる。とはいえそんなところが良かったりするので、期待感をもってアプローチを繰り返す。しかし反応無く、時間ばかり過ぎていく。

そんな中、岬状の大きな張り出しのトップに入れ、巻き物も反応が無かったので、いよいよカットテールのネコリグも導入。しかし。ギルにもて遊ばれてばかりで、本命にたどり着かない。風も雨も依然として絶好調だったので、再びスピナーベイトへチェンジ。するとズンと重くなり生命感ドンッ

『よっしゃ~』

と巻き上げるも嫌な予感が・・・でかいナマズ・・・。

『霞か()』

とひとりツッコミをしながら、霞でナマズが釣れる所はバスも入ってくるルール(自談)を信じて釣りを続けるもどうも入ってこない。

これは釣り方が合ってないなと思い、改めてエリアチェンジ。バンクからの張り出した地形の流れが巻く側にカットテール4インチネコリグを落とすとようやく1本目。長さはないが体高のあるプリスポーン個体。

『この天候でもそんな気分なんやね・・・』

と理解したのが12あせる

とはいえあと2間もあるので、ここからそろえるしかないメラメラと思いながら周辺の似た地形を釣りつつ、徐々に上流の船団方向に。朝から選手の動きが無いので釣れている雰囲気。堰の下流川にはプリポーンの通り道、立ち寄り場所が多くある様子。ピンスポットには入れないだろうからライトリグは封印。

邪魔にならない程度に距離を置いて、動きながら小さな地形変化にCLOSERをゆっくり当てながら通していくことに。またしても良いバイトが・・・でかいナマズ()

スピニングで掛けたのでネットに入れ、針を外してリリース。うーむ汗2本目。あと一本ナマズでリミットメイク汗

速やかにラインを結びなおし、針の曲がったルアーを交換し、再度アプローチを開始。

試合終了が近づき選手が帰着に向け移動し始めるとふとスポットが空いたので、張り出しの浅い側に再びCLOSERをキャストするとあっさりキーパーキャッチ。とはいえ帰着10分前でぎりぎり、その後数投して帰着。

2本持って帰って32あせる


お立ち台の選手は上流を絡めた選手、中下流でパターンを持っていた選手が混在。


結構釣れてたんですね~流石の選手だらけ。

ポイントは獲得、次の北山ダム戦につながったのでシーズンはまだまだ戦えますのでここからですね!!次戦も頑張りますグー

応援いただいた皆様ありがとうございました合格

 

タックル①

ロッド:ism INFINITE BLADE IBS65LST

リール:シマノ スピニングリール 

ライン:4ポンドフロロ

ルアー:ism CLOSER 

フック:がまかつTWIN SP-M 8


タックル②

ロッド:ism INFINITE BLADE IBS61ULST

リール:シマノ スピニングリール 

ライン:3.5ポンドフロロ

ルアー:ゲーリーインターナショナル カットテール4inchFeco)ネコリグ

フック:がまかつワーム329 ガード付き