2023年チャプター福岡 第四戦 ロッドマンCUPを振り返る②

やっぱりポイントバッティングガーンさぁどうする!?プラを信じてやり抜くしか無いビックリマーク


さて、チャプター福岡 第四戦当日。

今回のフライトはラッキー音譜

まぁまぁええやんニヤリこれなら朝一はエリア最上流からでしょうと意気揚々とバウを上流方向に向けます。

目当てのカレントが効くエリアは〜と前の選手が順に入りますよねチューまあ。


あと一歩フライト良ければ

じゃあ、他のカレントが生きるエリアかなぁ。まだこちらが釣り始める前から、先に入った選手が魚をかけるのを目の当たりにしながら、オカッパリの釣り人がいる魚道エリアは敬遠して、その他の有望と思われるエリアの反応を見ます。

松林君のリグにチェイスもありましたが、魚を獲れずに時間が過ぎていきますプンプン


本命ポイントを横目に少し下りつつ魚が入ってそうなカバーを隼人君が撃ち、僕が巻き物で魚を探すも反応なし。そう、最上流域でもどこでも釣れるということはないわけで。日が高くなると厳しい戦いが待っているんです。それでもプラを信じてカレントを意識し探っていきますが、反応無く経過…


ヤバいガーン


これは流れを変えなあかんなぁ…11時前に下り始めます。帰着は13時20分。あと2時間半か…次は前日プラで日中に反応をとっていた石積み。

石積みの中はシェードの形成があり、エビなどの甲殻類が多く、魚が年中好む傾向はあるがこの時期であれば少し深いところにあってカレントが絡むエリアが最適解だと信じてエリアを絞りこんでいたわけで。 


しばらく浮いていると風が吹き始め、チャンス到来アップすると僕のジグヘッドワッキーにバイトあり、合わせるもすっぽ抜け。ギル❓バス❓


程なくして隼人君のダウンショットにバイトビックリマーク待望の1本目合格 


『さっき俺のワーム食ってたやつやでーチュー


とか言いながらエリアが生きてたのに手応え。

小移動してまた隼人君に1本合格

短時間で2本。エリアに魚が入ってきたビックリマーク昨日のプラどおりやんグッド!


しかしまだ上位に行けるウェイトでは無い。3本リミットの大会なんであと一本、そして1kg以上のキッカーフィッシュを入れて行かないと勝てない。

同エリアのバイトも止まり、前日魚を見つけている他スポットに行こうとするも常に他選手がいる。やはりメジャーなストラクチャーに期待はできないなと思い、プラで魚を触っているエリアを行き来して、次なる魚とのコンタクトを狙いますビックリマーク


1番つらい時間だがチャンスはあるハズビックリマーク


上流帯で僕にism CLOSERで一本。キーパーサイズ口笛まあ、このサイズを揃えても仕方がない。


昨日、今日釣れているエリアはやはり良いエリアであると信じて、ラストは石積みにかける。

すると試合終了30分を切る頃だったろうか。隼人君に待望のバイト!!


すると『え!?バレたガーン』とため息が。確かな生命感、その重みはサイズはまぁまぁだったと。

逃がした魚は大きいとは言うけど、もしもそれが獲れていたらお立ち台には絡めた可能性があるわけで残念でしかない。


隼人君2本、僕は1本で帰着。




これでチャプター福岡の全日程は終了。


当日の優勝はぶっちぎりで吉海選手。遠賀川で安定して超強い選手で目標とすべき選手の1人。この時期で4.5kgオーバーは誰にも及ばないウェイトで驚き。おめでとうございますビックリマーク



その他、選手も夏らしいエリアで拾っていきながらウェイトを稼いでお立ち台。それでも全体的にはローウェイト戦で隼人君はポイントを獲得。

年間21位で終了。

僕はポイント無しでしたが次週のJB九州戦に向けての大きなヒントも得られたので次週に残しておくということでウインク


運営の皆様、選手の皆様お疲れ様でした。福岡チャプターは遠賀川をホームとする選手が多くJB選手もNBC選手もレベルが高く良い刺激になりました。

僕も先輩選手として大分の若手育成に貢献できたのかな笑笑

いつも刺激になり、歳をとってもアツくなれるバストーナメントビックリマーク

まだまだ現役で頑張りますチョキ