JB九州2023 第一戦 遠賀川 を振り返る ハードベイトだけでいけるんちゃう⁉︎

 

 4/2JB九州2023 第一戦 遠賀川 ジャッカルカップ。大事な初戦ということで自ずと気合いも入る。


  実際、春の遠賀川は嫌いじゃない。完全に外したのは昨年。完全に見失って迷走したのが悔しいショボーン今年はさすがにそんなわけにはいかない。気合を入れて試合に挑みますビックリマーク


 今回は、大分から海釣り仲間の中島さんがたまたま北九州にいるとのことで早朝から応援に駆けつけてくれたりさらに気合が入る。ええとこ見せなあかんでしょ~

 ストラテジーとしては、前日プラの感触からも朝一はどんなに船団になろうが、最上流で勝負!デカい魚が回っているのは確実。

周りを見て完全にアタリが止まれば、下って魚を拾い、風のタイミング等でまた最上流を視野に入れようというプラン。

   今試合は、レガッタの関係上、最下流エリアは釣り禁止。なので、ただでさえ狭い遠賀川がさらに狭く、ポイントも奪い合いになるだろう。なので、いち早く魚を獲って勝負に出たいところ。魚の濃い最上流でまず1、2本獲っておきたい。

 

 フライトは後半フライトだが、後半の中では早目。しかし、前半フライトの選手は9割がた上流に向かっていた。まあそうなるわな~と思いながらも予定どおり上流に向かう。まずは、最上流エリアの中でも下流側のポイントからチェック。前週調子の良かったシャローにストラクチャーとベイトが絡むスポットでジャークベイトから開始。今回は留守のようなので、徐々に上流へ向かう。小さな変化に対し、ルアーを投入。

 

 今回の主軸は、強波動を持つ食わせのスモールプラグCLOSERism

また、スモールサイズのジャークベイトFaith87EG)の2本立て。そしてライブスコープにバスが入ったときはFAT WHIPRAID JAPAN5inchネコリグ。当日は晴れ。こんな中ハーベイト主体なのもどうかと思うが、これに関しては主に私が巻きスタイルなことかつ魚も横の動きにとても反応が良いことが分かっていたためまず反応を見てみたい。ローライトなおさら良かったが、前日プラ中も晴れた中巻いてサクッと良いサイズがでたので、とくにブレることなくハードルアーで開始したというわけですウインク

 

 さて話は戻りますが、かくして大船団の最上流エリアに到達。合間を縫ってキャスト。ピンスポットにはさすがに入れないので、そういう魚が止まるスポットに向かう途中の魚に見つけさせ拾い食いさせるイメージで、ハードボトムのブレイク上にキャストしてボトムに当て抜けた瞬間にバイトを得る。さあ、待望の1本目はCLOSER。キーパーちょっと上のサイズ。まあ、入れ替えサイズだが、内心嬉しい。この調子でサクッと揃えたい。

しかし、船団の中思うようなコースには投げられないこともあり、苦労しながらのキャストが続くが、バンクよりの回遊コースに届く位置に船をつけることができたのでFaith87をキャスト、ジャークを開始するとポーズ中にアタリがありラインが走る!よし2本目と思いきやボートに向かって走っていて巻アワセで対応したが、うまく乗らず。浅かったかショボーン

 しかし状況は悪くない。プラどおりの魚の反応。ポイントを休ませながら通すコースを変えたり、ルアーを変え波動を変えたりでバイトを待つ。そうこうしていると他の選手のキャッチも目に入る。なかなか良いサイズビックリマーク


「それ昨日確認してた魚ちゃうん…ダウン


 悔しいが浮ける位置も限られるためどうしようもない。船団勝負のときは覚悟の上。いかに釣り勝つか。

 自分のプランを押し通す。

 が、ライトリグの選手に軍配。良い位置に浮いてるなぁと思うところでやはり釣れている。

ちょっとしたミスも命取り。

 その後、アタリも止まったようで、少し下流側を探りに行って、反応がなければまた戻る作業を繰り返す。


 昼になり風が吹き始めた。また上流にチャンスが来るかもしれないひらめき電球

 この移動はビンゴ。まもなくCLOSER2本目キーパー。サイズはともかく時間が無くなってきたので、ウェイトを上げておきたい。そして、ラスト1時間を切ったころ、CLOSERを巻いていると待望のグッドサイズ。1㎏は超える個体がバイト、するとジャンプ一番フックアウトでかいやつに限っていや~待っていた魚だけにさすがに悔しいプンプン

 最後の最後、前半フライトの選手が帰着に向かい、やりたかったスポットが空いたので、そこに入りCLOSERを通すと3本目キーパー。サイズは伸びなかったが、リミットメイク。

 さあ帰着しよう。


結果は。3本1050g。


小粒揃いでしたが、21位でポイント獲得。

 次回の北山ダム戦ではポイントを落とす選手も多数予測されるため、次回につなげることのできた試合。欲を言うともっと釣れる予定だったが、予定は未定w

そんな思ったとおりにはなりませんガーン


 上位は4㎏台が続出の釣れ釣れの遠賀川。

 魚の反応も多く、楽しかったですが、こちらは採れなかった魚が悔しかったですね。

 今回から選手駐車場として貸していただいていた河川敷のスペースの使用が出来なくなり、運営側も初めての試みで、苦労されたと思います。それでもスムーズに大会が進行し、無事に終わったのは運営スタッフ様のおかげだと思います。ありがとうございました。

 さて次戦の北山ダム戦もしっかり頑張りたいと思います。また、2週間後にはチャプター福岡第2戦も控えており、今年は多くのトーナメントに出場し試合勘を取り戻したいと思いますアップ