さてさて、JB九州第2戦北山ダム戦に向かい合いますうお座

トーナメントってこのフィードバックが重要で、この作業を怠ると一生上手くならないと思います


釣れなかった釣行は多くの反省や次にすることがありますし、釣れた釣行こそさらにフィードバックするべきことがたくさんありますメモ


北山ダムが激シブといえども釣ってる選手がいる以上、言い訳はできない現実。乗り越えていかないと上には行けませんねビックリマーク


さて、519日はチャプター北山湖第2戦にお邪魔させていただきました。タックルベリーカップです。中古釣具の売買で安くタックルを入手できるのが魅力で、学生時代は特にお世話になりましたニコニコ


さて、試合ですが、11日は本湖でバスが確認されていました。チャプター北山湖の第1戦は421日。参加こそしていませんが、本湖でスポーニングに動くバスを釣って来た選手が比較的多く見受けられました。

5月になり本湖で釣れるバスも極端に減少傾向に。すなわちスポーニングの全盛を終え、ポストスポーンもしくはアフタースポーンのバスが増えたと仮定。スポーニングに適した本湖から、少し遅れて南湖や北湖のスポーニングも行われデカいバスはお疲れモードと思われました。


水量は雨のためさらに増加しており、フル満水に近い状態となっていました。

さてどこを釣るか

決めました。19日は本湖を釣り込んでみようと。

全域気になるところはありますが、何にせよスポーニングが行われて、その近くで回復しているバスが多いのは本湖だろうと。今回は、ポストスポーニングからアフタースポーニングのバスに狙いをつけ、そんなイメージで釣りを展開しました。


そこで、イメージはよりスローで捕食しやすいベイトをイメージできるルアーをスポットに入れていく釣り。

出来ればバスに気づかせて食い上げさせたい。

ジャークベイトは信頼のRAVER

ショートピッチのジャークで、移動距離を短くしてプレゼンテーションします。

ソフトベイトはラストエースを使用。弱った小魚を演出します。


あとはスポットとタイミング。ベイトに絡められれば良いな〜という感じで各セクションを流し、特に気になるエリアには時間を変えて入り直してみたり、日照が高くなるとシェードを重点的にやったり、カバー下にリーダーレスダウンショットやシンカーフリーのライトテキサスを入れてみたり、やれることは全部やってみましたが反応なし。サイトでも魚は見えず、ノーヒント。


ノーフィッシュ帰着ガーン今季2回目の北山ダム。答えに到達しないまま混沌とした中、次のJB戦に向かいます。


チャプター北山湖

当日は1人のみ魚を釣られていました。おめでとうございます❗️

しかし、30人くらい釣りしてましたが激タフなのか⁇


運営スタッフの皆様、選手の皆様お疲れ様でした合格景品にガンプラが出る大会ってステキ(笑)

チャプター北山湖はまた出たいな〜


JB戦やるしかないメラメラ


(続く)


タックル① スモールプラグ/ヘビーダウンショット

ルアー :CLOSER  / ism

               5gシンカーレッグワーム

ロッド :INFINITE BLADE IBC -66LST

リール :REVOエリート ベイトフィネスチューン  ノーマルギア

ライン :7ポンドフロロ


タックル②ジャークベイト

ルアー:RAVER/ism

ロッド:INFINITE BLADE IBC -610M

リール :シマノ メタニウムDC   

              ノーマルギア

ライン :14ポンドフロロ


タックル③ジグヘッドワッキー

ワーム:4インチカットテール/ゲーリーヤマモト  

ロッド:INFINITE BLADE IBS-61LST

リール :ステラ2500

ライン:4ポンドフロロ


タックル④ネコリグ

ワーム:レインズスワンプジュニア  0.9gネイルシンカー

フック:がまかつFC-L#6

ロッド:INFINITE BLADE IBS-61ULST

リール :ヴァンキッシュ2500

ライン:3ポンドフロロ


タックル⑤ダウンショット

ワーム:レッグワーム

フック:がまかつセオライズWG-M#2

ロッド:INFINITE BLADE IBS-61ULST

リール :ヴァンキッシュ2500

ライン:3ポンドフロロ


タックル⑥ノーシンカー

ラストエース/FACT

フック:がまかつFC-L#6

ロッド:INFINITE BLADE IBS-63XULST

リール :ヴァンキッシュ2500

ライン:3ポンドフロロ


タックル⑦濃いカバー用

ルアー :リーダーレスダウンショット7g

ワーム:モコリークロー

フック:がまかつLD MASTER1/0

ロッド:INFINITE BLADE IBC-67MST

リール :REVOエリート

ライン:16ポンドフロロ


タックル⑧薄いカバー用

ルアー :3.5-5gテキサスリグ

ワーム:ファットウィップ3インチ/RAID

フック:がまかつオフセットフック セオライズWG-M1/0

ロッド:INFINITE BLADE IBC-610MH

リール :REVOエリート

ライン:16ポンドフロロ