JB九州第2戦北山ダム終了しました。
3年ぶりの北山ダムでしたが、かなり魚が減っているとのことでしたが、釣る人は釣る❗️
はたして釣る人に入れるのか⁉️
プリプラは5月6日に入り、かなり魚が薄いことがわかりました。まずシャローに魚が見えないし、ネストも確認困難💧途中から冷たい雨が降り続けひどくなりより難しくなりました。そして、携帯も水の侵入で故障-_-b
うーむ。北山ダム…どうやって攻略しようか。その後は、仕事のタイミングが悪くプラに入れず、直前プラでもう一度魚を探すことに。
5月26日直前プラ。金曜日の仕事を終え、車に荷物を積み込み、仮眠して出発。現地に着くとまた雨☔️いよいよ魚探しが難しいかと思いましたが、季節も進行してるはず!プリ、ミッド、アフターの混在を予想し、再度シャローを全域チェック。
少ない魚をかけるわけにいかず、フックを外したジョイクロで一段上のフラット、フラット上のシャローカバー際を流す。
なんと‼︎ 初めてバスを確認。それもルアーに浮いてくる個体。
今回の試合は間違いなく1匹勝負。
ここは本番に温存。その他のエリアにバスの反応は得られず、直前プラは終了。
はたして試合中もう一度出会えるのか?
食わせられるのか?
九州クオリティでした〜
タックルは、ネコリグ、ノーシンカー、ライトキャロ等
当日は晴れてカバーに入ることも予想出来たため2.7gテキサス、5gテキサスを準備。
5月27日試合当日 晴天 微風
一ヶ所確実にバスがいるであろうエリアに直行。
反応無し。
焦らず周辺を見て回りつつ、ポイントを休め何度も入りなおす。
無の時間が続く。ただ昨日のバスが誰にも釣られてないことを信じ、何度も入りなおす。その度にリグを変え、アプローチの方向を変え挑んだ結果、ノーシンカーに反応し魚が出てきたことを目視できた。昨日と全く同じカバー。
チャンス‼︎
晴れてカバーにタイトにつき、ノーシンカーへの反応あり。
距離をとって数回アプローチ。
キャストが決まり、カバーにタイトにフォールさせる。待望のアタリを感じ、本年度3日目の北山ダムにて、初のアワセを入れる。
なんとワームのみ献上(°_°)
でもやっと口をつかってくれた。針にはかけて無いのでもう一度チャンスはある。
その後は、虫の表層から、バックスライド系、ワッキーセッティング等々色々かえてみるも反応無く、いなくなったのかと思っていると、風でカバーに船がよってしまった瞬間とスッと泳いで行かれるお姿を見かけ、完全にそのエリアに固執した個体であることがわかりました。
その後も似たようなシチュエーションをやりつつ、何度も入りなおしましたが、あっという間に帰着時刻に。
70数名の参加者のうち6人が釣ってこられました‼︎
流石な選手が勢ぞろい。
ずっと緊張してたため激疲れ、帰宅後は爆睡。釣りのリズムで朝は早く目が覚めましたが、身体バキバキです。
皆さまに声をかけてもらった、骨折した右足首もちゃんと使えるようになってます‼︎
次の北山ダムに向けて練習あるのみです。
年間は30番代。今回釣りたかったけど仕方ない。次回こそ釣るぞ〜❗️
運営の皆様、桟橋を貸していただいたレンタルボートのうおまん様、参加選手の皆様お疲れ様でした。
今後も仕事も頑張りつつ、週末練習頑張ります👊





