紆余曲折 | atom×atom

紆余曲折

久しぶりの更新。

今、仕事で上海に来ています。
上海は緯度的には九州と同じくらいなんだけど、かなり寒いです。昨日は雪が降ったし。


上海タワー

中国の感想。
① 空気や水が不味い。
空はいつもスモッグが掛かったように曇っています。晴れの日でもすっきり青空って訳じゃない。
水道水はとても飲める代物ではないです。茶色く濁っているし、匂いもキツイ。歯磨きするにもミネラルウォーター必須。


② 料理もイマイチ。
高級店ならまだしも、街中の普通の食堂の飯は美味しくない。
味のパターンが辛いか甘いかしょっぱいかしかない。たいていの料理には八角が使ってあって、同じような匂いがする。
水が不味いからお茶も美味しくない。お茶っ葉を買って日本で飲むほうがいい気がする。


③ 車の運転が荒い。
方向指示器を出さずに車線変更は当たり前。スピードも出しまくり。
タクシーの運ちゃんは渋滞に巻き込まれるとかなりイライラして運転が更に荒くなる。
歩行者も横断歩道じゃないところを横断するのは当たり前。
車がビュンビュン行き交っていても渡ってくる。


いいこと書いてないなぁ。でも、あんまりココがいいってところがない。物価が安いってことくらいかなぁ。



それはさておき、ヒース・レジャーが亡くなった。ショック。かなり好きな俳優なのに・・・
今のハリウッド若手俳優の中では人気・実力ともトップクラスの俳優だっただけに残念。
まだ28歳、これから父親役とかで活躍できそうだったのに・・・