5歳男の子くんレッスン開始から1ヶ月の成長 | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室


佐藤幸子です




5歳男の子くん
在籍生徒くん(お兄ちゃん)の弟くんです。
インスタから動画を視聴出来ます)



4月からレッスンを始めて
約1ヶ月経ちました。



ドレミファソ5つの音を覚えたので、
この日のレッスンでは
音符カードに合う音名のカードを
探してみましたよ音譜




また、
「かえるのうた」のメロディーに
自分で左手の音をつけて
アレンジしてくれました👍


↑こちらの動画もインスタからご視聴出来ます。



右手と反対の動きで
左手を弾いてくれたり、
(右手:ドレミ ファ〜⤴️ 左手:ドシラソ〜⤵️)

また、
メロディーの音(ド)に合う音を探して
左手に「ミ」の音を選んで弾くところが
素晴らしい👏👏👏



なぜドとミが合うのか?


和声音と非和声音なんてまだ
彼は知りません。

「ド」と「ミ」の相性がいいなぁって
彼自ら感じてくれたことに価値があるのでは
ないでしょうか

理屈や理由は後から気づけば良いのです。

まず「体験」から学ぶことが何より大切キラキラ


お家で色々試行錯誤しているうちに
この弾き方に辿り着いたんだと思いますが


きっと普段から
お兄ちゃんが練習している様子を
色々見て覚えているんですよね。



下の子はお兄ちゃん、お姉ちゃんの
真似をするのが大好きニコニコ


お兄ちゃん、弟くん
それぞれどんな形で成長していくのかな?
楽しみです😊



クローバー

ゴールデンウィークも終わり
ぼちぼち10月の発表会の選曲も
始めております音譜

中高生の生徒さんから
早めに選曲しておりまして、

弾きたい曲をリクエストしてくれる子も
何名かおりますウインク

希望の曲がありましたら
お早めに教えて下さいねむらさき音符



赤薔薇


先週の母の日



偶然、

家族のお祝いごとと重なりまして❤️

賑やかな母の日になりました。





ありがとう



そして


おめでとうの日でした照れ








もう春というより
初夏の札幌です。




良い休日をお過ごしくださいクローバー




佐藤幸子