失敗を怖がる生徒さんには… | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室


佐藤幸子です




新学期が始まりましたね🌸


公園の雪もすっかり溶けて

今朝は公園内のテニスコートで

早速テニスを楽しむ人たちや


ベンチで日向ぼっこする方も


春の公園が賑わってきました♪





更にこの時期自転車解禁で🚲



自転車に乗る子供達も増え

レッスンにも1人で自転車に乗って

来られる生徒さんもおります。




レッスンの行き帰り、

怪我や、信号を渡る際など

充分気をつけましょうね!






🚲  






市内の小中高校では先週が入学式、

始業式で、



新生活を始めた子供たちが

レッスンに来てくれます



特にクラス替えがあったり、

小学校入学した子たちは

学校生活やクラスに慣れること、



また、



新しいお友達作りも大切な時期



新しいお友達が出来たよ〜と

声をかけてみたよ〜



と、嬉しそうな子、

一方

転居などで他校区から入学される生徒さんは

緊張の入学式を迎えるため、



この時期、

緊張で疲れも溜まりやすく、



レッスンでも子供たちの様子に

気をつけています。







また、

中学生に入学された生徒さんも

環境が大きく変わります。


中でも


他校区からの子にも

積極的に声をかけたい、と

優しい生徒さんおねがい




なんて優しい子何だろうと

嬉しくなりました。




そう、



自分から積極的に声を掛けれる子も

いれば、

なかなかその一歩が踏み出せない子も

いるのがクラスというもの、



クラス全員積極的な子ばかりなら、

友達作りに苦労することはありません。



色々な性格の子がいて

色んな価値観を分かりあい認め合う、



そんな挑戦が仲間と学校生活を

送る意義ではないかと思います。



新学期のこの時期、

他校区から入学された子のことにも

気持ちを向ける優しさを持てる子が


この教室にいてくれて

嬉しく誇らしい気持ちでしたキラキラ




また、



入学早々、

早くもイケメンを見つけた目がハート

報告してくれた生徒さんもハート

せんせーも会ってみたい



皆んなそれぞれ、


ほんとそれぞれの

新生活がスタートしました。



一日も早く

新生活や環境に慣れますようにキラキラ




むらさき音符


先週日曜日、


コンクールの本選会が行われ、

新中1の生徒さんが出場されました。




結果は残念ながら

賞には届きませんでしたが、

今回初めてコンクールに挑戦して

本選会まで進むことが出来たことや、


他の出場生徒さんから学ぶ姿勢や

直向きに音楽に向き合う姿から

感動を頂きました!


ありがとう‼️



この生徒さんには

私から表彰状を送りました。









何事も挑戦あるところに

成長があります。


とはいえ、


当教室では

コンクールやグレードテストに

関して


積極的に挑戦しよう!と

促している訳ではなく、


生徒さんが挑戦したい!と

思ったら最大限サポートしています。



中には、

失敗を恐れて、

挑戦を怖がる子もおりますが、



そんな子たちには

決して大きな挑戦をする必要はなく、

日々の練習の中での小さな挑戦を

積み重ねるよう促しています。



今自分に出来る挑戦を頑張れば

良いのです。


そしてその時の「失敗」は

「失敗」じゃないんです。


風が吹けば木の葉が揺れるように


が動けば波が起きるように🌊



物事何か行動を起こせば

それに伴う結果がつくもので、


失敗だと感じてしまうことは


「行動の結果」🟰「前進の結果」

ではないでしょうか?




行動を起こさなければ波も起こらず

前進も進歩もありません。



毎日の練習の中で、

ほんの少しの挑戦を積み重ねることで

振り返ると大きな足跡を残し

大きな成長に繋がっているんですよ!


そう考えると、

失敗だと思っていたことは

成長への過程でもあるのです。




今日も小さな積み重ねを作り

未来へ繋げていきましょうキラキラ



エアプランツの花が開花しました。


どんな花が咲んだろう?と

楽しみにしていたら


こういうお花だったんですねウインク







お天気の良い日曜日


良い休日をお過ごし下さいクローバー






佐藤幸子