カワイこどもコンクール | 札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲の佐藤ピアノ教室

札幌手稲でピアノ教室を開いています。
4歳から大人の方まで幅広い年代の方々がレッスンに通っています。日々のレッスンのこと、絶対音感練習日記、音楽活動や日々の生活のことなど綴っています♪

札幌市手稲区の佐藤ピアノ教室


佐藤幸子です



前日2/11に行われた
カワイこどもコンクール
札幌地区予選・オーディションが
行われまして、
小6の Aちゃん初めて挑戦しました。


 いつも前向きな気持ちを持ちながら

努力出来る子で、


今回はAちゃんご本人から「挑戦したい!」と

希望を受けましたが、


🔴発表会と違うよ!

🔴結果がついてくるよ!

🔴上手な子はたくさん出場するよ!


半ば脅してみるものの👹


小6年生ですから発表会と

違うことなど百も承知にやり


私の姑息な脅しなんかで

 Aちゃんの気持ちが

変わることはありませんでした。



ならば、


初めての挑戦だし、

良い経験ときっかけになるよう

力試しのつもりで受けてみようか、

ということになりまして、


練習を重ね頑張ってきました。


とはいえ、

出場、挑戦するからには

 Aちゃん自身

今自分の持てる力を

悔いなく出し切ってほしいのです。




レッスンでは


譜読みは正確にーー!👹


指づかい見てーー!👹


書いてある通りにーー!👹


こっからスラーでしょーー!👹

などなど…


普段言っていない訳じゃないんですが、




 私の鬼指導に忍耐強く

Aちゃんもよくついてきてくれました笑い泣き



そしてその段階を無事乗り越えたら

あとは Aちゃん自身楽しく表現出来るよう

私も切り替えてレッスンし

いつものさとー先生に戻ったんじゃないかと

思いますにやり



結果は、


有り難いことに

「優秀賞」を頂けまして

4月の大会への出場出来ることに

なりました笑い泣き



おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ



4月の大会に向けて

また一緒に頑張ろうキラキラキラキラキラキラ


今度は青鬼がいいかな😈

↑どっちでもご自由に。







桜




この連休は大雪が降ったり、

ここの地域の町内排雪があったり、と

慌ただしい連休でした。



排雪作業前↓before


after


自宅教室前がこんなに

広くなりました笑い泣き


レッスンの送迎もご安心頂けるかと思います。


私も冬季間は外の道路状況を

気にしながらのレッスンでしたから、


今後大雪が降らなければ

安心してレッスンも出来ます。





今日の最高気温は10度


久しぶりに暖房スイッチをオフ📴に

出来るほどの暖かさです。


雪解けも一気に進みますが、


もう雪降らないで欲しいなぁ〜




🌸





佐藤幸子