スローリトリーブ -34ページ目

スローリトリーブ

長崎でルアーフィッシングを楽しんでいたが
横浜へ引っ越し,釣りとは疎遠に・・・
釣りよりも「魚」メインのブログに

今日は祝日。


風は東から急激に西寄りに変わったので、ヒラスズキ。


まずはサスケ裂風120で下から突き上げるバイト。

ヒラの全身が宙に浮く光景は心臓バクバク!!

結局、フッキングしませんでしたけど・・・

どうも真っ昼間はダメだ。





昼寝して出直すことに、ZZZZZ・・・・






2時間後。







潮が上げに入り、やっとガップリ食ってきた(50ちょい)。

ルアーはサスケ剛力120(コットンキャンディー).

その後、連発するも、






また50クラスですが。


このヒラは磯に揚げたときにフックがはずれて、溝に逃げられた。

ここで逃がすとバラしたことになるから、バシャバシャ水しぶきあげて必死に追いかけ回して両手でつかむ。

そして、すぐ写真撮って、リリース。

じゃあなにも追いかけ回さなくても、そのまま逃がしてやれば、とお思いでしょうが、

足下で逃げられたらそれは「バラシ」です。

キャッチした数にはカウントされませんので、これは重要。

貴重な1本なのです(わかる人にはわかってもらえると思います)。






なんかサラシはしょぼくなってきた。

そんなときこそロウディー130F(ジャンプライズ)がんばれ。






チャートバックパールはがんばってくれたけど、60は超えず。

今日はデカイの釣れん。

結果的にバラシもあったので、ちょっと消化不良か。



これからの連休はシケることはなさそうなので、青物にシフトしようかな。


べた凪で静かすぎる。


そんな時は、ひたすら沖にキャスト。

サーフェスウイング120Fでバイトあり。




40くらいの小型のヤズ。

とりあえず青物の回遊を確認できた。

マズメの1時間くらいの間しか食ってこない感じだったので、急いで次を狙う。






サスケ剛力120でヤズ60弱をなんとか追加。

結構太っていたので、ゴチになりました。

照り焼き、ブリ大根(ヤズ大根ですね)、ご飯がとまらず。





今日は'08ステラSW5000HGだったので、ゴリ巻きで楽勝。

意外とエクスセンスS1110 M/RF との相性が良くて、いいバランス。

今後はSW4000XGよりもコレで行こうかな。

ただ、このステラはベールアームが問題になっていました。

時々、キャスト後、あげたベールが中途半端にしか戻らない症状がでます。










うーん、完全にべったりですね~。

これでシーバスを狙うのはきついな。

でも帰る前にいっちょ岬だけは流してみよう。










やってみるもんで、磯マル(70cm)キャッチ。

5000番なんで速攻、ランディング。

この個体は磯の垂直の壁についてたようで、ピックアップ寸前に下からドーンと反転。

バイト丸見えで気持ちよかった。


週末はシケルかな?
金曜日の午前中は波あったのに、

あっというまに2m以下になった。


ヒラスズキからの応答は、ショートバイトのみ。

何回通しても、ガッツリ食わず。






逆にこんな小さい口やのに、sasuke剛力120のフックをちゃんと食ってる。

ベイトもいないしなあ。

ダメな日はこんなもんか・・・








ごめん、手ぶらで帰ってきて。

今度はちゃんと釣ってきます。



どうした、閉じ込められたか?

よし、助けてやる。

と思ったら「うるせー」と言わんばかりにスタスタと道路脇の側溝から出て行きました。

なんだ、そんなところから出入りしてんのか。

しかし、ネコはこういう狭い場所好きやなあ。





にゃー




ネコはさておき、週末になるとシケルという法則。

まあ休みが土日なので、ヒラスズキ行けるからうれしいけど。





50クラスのヒラをキャッチしましたが、この直前に2本バラしてます。

40-50cmくらいだったので悔しくないぞ、と強がってみる。





西寄りの強風だったら楽勝ですが、東寄りだと頭を使う。

今回もまた、ベイトの接岸はなし。

これに関してはツイていない。







60クラス、ロウディー130Fを縦食い。

こうなりゃ、バラスことはないな。

バラさないようにするには、しっかりと「食わせる」。

原点に戻った。
昨日、ゴリ感 + ベールアームが抜けた'13ステラSW4000XGをオーバーホールに出しました。

帰ってくるまでノーマルの'10ステラ4000か、'07SW5000HGがあるけど・・・

でもかつてヒラスズキにノーマルの4000使って、なかに海水が入って錆びたことがある。

かといって、5000番でランガンは、ちょっとデカすぎて疲れるし。

SW4000XG、早く帰ってきてー。






さて、先週末は冷たい暴風で、ヒラはきつかった。



まずは50クラスのヒラと、買ったばかりのアイマのグローブ。

使用感は良かったけど、指先がとくにカバーされていないのが心配。

最初に破れる場所だけど、長く使えるのだろうか、今後、観察していこう。









サラシのなかではなく、その沖をウロウロしていたような個体。

64cmだったが、ドンッという気持ちいいバイトだった。

ルアーはロウディー130F(チャートバックパール)。








リリースする前に、タイドプールに入れて体力回復中。

なんかうちの庭で飼ってるみたいな感じで、ずーっと見ていられます。

これ「ヒラスズキあるある」だと思うのですが、私だけでしょうか。

この後、元気に帰って行きました。