スローリトリーブ -33ページ目

スローリトリーブ

長崎でルアーフィッシングを楽しんでいたが
横浜へ引っ越し,釣りとは疎遠に・・・
釣りよりも「魚」メインのブログに

長崎で釣り人あこがれの聖域といえば・・・

男女群島ですよ!!


やってまいりました、目の前が「女島(めしま)」

聞いただけで鼻血がでそうな島の名前です。

いやいや魚だろ、釣りに来たのは。




梅雨空で怪しい雰囲気が漂っています。

そそり立つ絶壁の岩肌は何回見てもゾクっとします。




70~80mラインで、「魚探には反応あるよ」との声。

ジガロ135g、無難なシルバーで底とってワンピッチジャーク。

最初は沈黙が続きましたが、16:00くらいから周りの人が釣り始める。

そして、自分にも待望のヒット!!




5kgまではいかないけど、太ったカンパチ。

下から5回くらいシャクったところで当たった。

続いて同サイズ追加。





リールは08ステラSW5000HG、「男女群島をなめてる」、と言われてもおかしくない小番手。

だって、他にこれ以上デカいリールはないので、仕方ないのです。

でかいの掛かったら、そのときに考えよう。






天候が回復し、視界も晴れてきた。

ちょっと移動して流していると、40m付近までの急激な海底隆起。

チャンスを逃すわけにはいかん。





やっぱり食ってきた。

いろいろジグのカラーは試したがシルバー、ホロ系に落ち着く感じ。

ただ、周りは蛍光ゼブラもよかったみたいで、おまけにスロージグではハガツオが多くヒットしていた。





合計4本のカンパチでしたが、まあ、オフショア素人の自分にしたらこんなもんです。

さすが、男女群島、マグロのジャンプも見られました。

年に一回しか行きませんのでまた来年。

来年はデカイの釣るぞ!!



ロッド:ブラスト JH60S (ダイワ)
リール:08ステラSW 5000HG(シマノ)
ライン:SW 8 braid + Si 、#4(ダイワ)
リーダー:バリバス ナイロン ショックリーダー 50~60 lb
ジグ:ジガロ 135g、150g(アングラーズリパブリック)
フック:ソルティガ アシストフック(ダイワ)、ジゲンハイパーツイン(VANFOOK)

高級魚クエ、通称「本アラ」

普通に買って食べられるような魚じゃありません。



これですよ、これ。


ま、べつに物欲しそうに見てたわけじゃないんですが・・・

もつべきものはいい知り合い。

もらっちゃいました、なんと2キロ弱も。

ネットで調べると1キロ/1.5~2 万円 なり。

じゃあ、買うと最低3万はするわけで。

とにかく4回くらいに分けて、ありがたくいただきます。

冬なら文句なしに「クエ鍋」ですが、この時期だと熱い鍋はちょっと・・・

で、今日のメニューは、





<クエのアクアパッツァ>


・切り身に塩、こしょう、バジル、パセリなどの香草をまぶして10分放置。

・フライパンにオリーブオイル、にんにくで香りを出し、切り身を焼く。

・切り身に少し焦げ目ができたら、トマト(ざく切り)、シメジ、ピーマンを加え、白ワインをかけて、ふたして蒸すこと10分。

・仕上げに少し醤油、オリーブオイル、パセリをかけて完成。



適当に作ったにしてはうますぎる!!

素材が良すぎるんだな。



あ、釣りもやっておりました。

夏前のシイラ。

今回、持ち込んだのはいくつかのトップとミノー。




この時期は必ずこいつらに遊んでもらいます。

そしていまごろ知った、「ピンテールチューン」

4個体の群れを見つけて、キャスト、速攻バイト。



ランディングしたのは1個体ですが、あとの3個体もすべて食ってきました。

つまりはほとんどバラしたってことで。

食わせたあとの面倒はさすがに見てくれませんね。

ピンテールチューン、来年も持っていこう。

海上生活から戻りました。

ただいまです。

いまも揺れておりますが・・・(いわゆる航海の後にくる ”おかゆれ” というやつです。)









今回もいろいろとありました。

でも、毎年この航海でかかせないのは「機動戦士ガンダム」を全話見ること。

ちょっとヒマなときに、いい時間つぶしになるんです。

何回見ても、リュウさんが亡くなるとこで凹む・・・

カツ、レツ、キッカが大声で泣くところにもらい泣きしそうになるわ~。

ガンプラ集めた小学生時代がよみがえりますよ。





ガンダム見過ぎて、でかいエイも「グラブロ」にしか見えなくなる。

ほぼ病気。

ガンダムの足を捕まえたのは良かったが、足を壊したがゆえに、深海に沈むモビルアーマー。

熱くなってすいません。



さ、これからは釣りに行くぞ。



明日から長期間、航海です。


毎年、最初の数日間は船酔いでちょっと気持ち悪い・・・

慣れてくると、まあ快適ですが。






海から見る光景は新鮮。

今年はどんな魚との出会いがあるか、

2年前は新種を採集することに成功しました。








もちろん仕事です。


それでは、みなさん、しばらく不在にします。

いい釣りしてくださいね。
休みは早起きして磯に行きました。

朝の薄暗い海面付近、銀ピカの魚体が反転!!

やっぱり磯マルは強い。



これは70クラス、暗いときはパール系が強し。

数は出なかったですが、ひさびさのシーバスの感触はやっぱりイイ。




しかし、休みはあっという間に終わるなあ。

毎年のことですが連休明けは、長期の航海。

調査のために底曳きの毎日。

海上での生活が待っています。





大暴れするこんなやつや、






超重量級のこんなやつなどがたまに獲れるので、飽きないですが。


6月は祝祭日がないから、しんどいですよね。

みなさん、明日から頭を切り換えてがんばりますか。