スローリトリーブ -32ページ目

スローリトリーブ

長崎でルアーフィッシングを楽しんでいたが
横浜へ引っ越し,釣りとは疎遠に・・・
釣りよりも「魚」メインのブログに

ウー、

・・・マンボウです。


その稚魚が採れました。

最初、小石かと思って捨てそうになった・・・




マンボウの仲間は、めちゃくちゃ卵産むくせに、子供は全然とれない謎の生活史をもっています。

この仲間は、最近になって分類学研究がはじまったばかり。

いったい世界で何種類いるか不明なんです。




今日の午後あたりから南方にあった台風のウネリが寄せています。

明日、突撃予定、はたして真夏にヒラスズキ釣れるか?

チヌは自信あり。
シケる?シケない?、どうもはっきりしない海。



とりあえず行ってみればヒラスズキに会えるかも。

甘い計算で神浦あたりに行ってみたが・・・


波しょぼい。

どんなに薄いサラシを打ってもヒラは出ないわな。


こうなったら磯チヌにチェンジ。




おし、なんとか1本キャッチ(42cm)。

ミノーをドン深の手前でドリフトさせて食わせた。



チヌの着き場所を見つけたと思ったが、沈黙。

場所替えで、ゴロタ場を打つとすぐバイトがあるが、がっぷり食わない。

次のポイント(払い出し)でかけたが、バラス。

でも同じ場所でチヌはたむろしていることが多いので、すかさず流すと今度はバッチリ。






まずまずの年なし(52cm)。

バッタンバッタンする前にリリース(ありがと~)。


チヌは川や河口付近にいる個体よりも、やっぱり磯の個体はとにかく綺麗で、いかつい。



この後、キャストのとき、後ろの壁にぶつけて裂波が真っ二つ、(゜◇゜)ガーン


・・・おとなしく帰りました。


昨夜、ビュービュー南西風が吹いたんで、いい波が来そう。

生月あたりに行きたいな~。

ということで、ヒラスズキ。


午後3時あたりが干潮なので、上げに合わせてポイント到着。




おっ、海のギャングこと、ウツボ発見。




サラシはいい感じで、打って打って打ちまくるが、ここぞ、というポイントでバイトはない。

魚はついていないようなので、上げ潮によって外から入ってくるヒラを待つしかない。

ちょっと時間をおいて、シモリの奥にキャスト。




予想通りにヒットした64cm。

ベイトもちらほらと見えるが、たぶんトウゴロウイワシがメイン。






ヒットしたポイントはココ↑

今日は大潮。

どんどん潮位はあがってきて、立ち位置も下がらざるを得なくなってきた。

でも逆に魚は手前のサラシに来るはず。


ゴンっと、バイト!!、やっぱりキター!!2本目




ちょっとサイズダウン(60弱)、でもマルチヒットは嬉しい。

今日は裂波120、大好きなグラデイワシが活躍。



実は、先日、やっとジャンプライズの「ぶっ飛び君95S」を釣具屋で発見、即購入。

これを初めて投げてみましたが、普段使っているシンペンよりもすんごい飛距離。

このシンペンで釣り方が変わると思いました。

今回は、バイトは得られなかったですが、これからはボックスに入れておかないと。



梅雨明けまでもう一回ぐらいは行けるか、ヒラスズキ。





帰ろうとしたら、車の脇で視線を感じた。

青い目のかわいいネコでしたが、魚をリリースしてきたことで不満顔・・・。

絶対ヒラスズキがつくだろ、という最高においしいポイントはマズメまで放置。

デカイのは真っ昼間に食わないからね。


だからといってずーっと待ってるのももったいないので、隣のサラシまで足を伸ばす。





ヒットしたが、やっぱり50クラスで、ゴリ巻き&抜きあげ。

裂波120からちょっと飛距離が欲しかったので裂風120(コットンキャンディー)にチェンジ。




ワンドから1本追加した(またも50クラス)。

この日は魚が付いている場所がかなり狭い感じを受けた。

小さな岩の隙間、細いスリットでできるサラシを丁寧に打たないとダメみたい。

その後もバイトはあり、ハニートラップ95S(アイマ)で40-50cmクラスを2本かけるがバラす。






こんなところをピンポイントで打っていく。

わかります?岩と岩のあいだ。


そのうち、夕方6時近くになり、放置していたポイントに戻る。

そこは幅5mほどの岩盤のエグレで出来たポイント.

最初は左側から打つ。

反応なし。

ドーンと波が来る、サラシが出来るタイミングで次は右の奥へと打って、軽くジャークしてルアーに水をかませた。


ルアーは裂風120、グンっと当たる!!

ロッドを寝かせて慎重に。





66cm、やっとまずまずの重さのヒラをキャッチ。

焦って場所を荒らすことなく、放置プレイで外から入ってくる個体をマズメの時間に合わせて釣ることが出来ました。

結果、トータル5本キャッチで、最終的には納得。

もうすぐ夏本番でヒラも前半終盤にかかってきましたが、次は台風のあとがラストチャンスか。





ありがと~!!!

またね~(魚は「また釣られてたまるか」、と思っているでしょうけど)。


ロッド:エクスセンス S1110 M/RF(シマノ)
リール: '13ステラ SW4000XG(シマノ)
ライン:PEソルティガ 8Braid+Si、#1.2(ダイワ)
リーダー:ショックリーダー、ナイロン40lb(バリバス)
ベネディクト カンバーバッチ・・・

「8月の家族たち」という映画を見てから、この俳優の名前が頭から離れません・・・

ちなみにメリル ストリープが恐ろしい演技を見せてくれてます。




映画の話はおいといて、長崎はすんごい雨。

土地の低い場所にある道路は数カ所で冠水。

50年に一度の大雨とか。

「車高の高い車(CR-V)、乗っててよかった」と冷や汗かきながら通りました。


それでも行く、二ヶ月ぶりのヒラスズキ。




1本目はなんとか60前半をキャッチ。

実はこの魚の直前に1本バラシました。

久々の感触でアワセが完全に遅れて、バババっとエラ洗いではずされるという失態・・・





ブランクは解消して2本目、しかし50あるかな~、

サラシはいまいちだけど、魚はついているみたい。

いずれもサスケ裂波120のレンズホロ。

浅い場所なのでロウディーは相性が悪い場所。


この時期、真っ昼間はこのサイズばかり。

デカイのは明らかに食う時間をマズメに集中させるので、場所を休めることに。

さ、食うでしょうか。