絶対ヒラスズキがつくだろ、という最高においしいポイントはマズメまで放置。
デカイのは真っ昼間に食わないからね。
だからといってずーっと待ってるのももったいないので、隣のサラシまで足を伸ばす。

ヒットしたが、やっぱり50クラスで、ゴリ巻き&抜きあげ。
裂波120からちょっと飛距離が欲しかったので裂風120(コットンキャンディー)にチェンジ。

ワンドから1本追加した(またも50クラス)。
この日は魚が付いている場所がかなり狭い感じを受けた。
小さな岩の隙間、細いスリットでできるサラシを丁寧に打たないとダメみたい。
その後もバイトはあり、ハニートラップ95S(アイマ)で40-50cmクラスを2本かけるがバラす。

こんなところをピンポイントで打っていく。
わかります?岩と岩のあいだ。
そのうち、夕方6時近くになり、放置していたポイントに戻る。
そこは幅5mほどの岩盤のエグレで出来たポイント.
最初は左側から打つ。
反応なし。
ドーンと波が来る、サラシが出来るタイミングで次は右の奥へと打って、軽くジャークしてルアーに水をかませた。
ルアーは裂風120、グンっと当たる!!
ロッドを寝かせて慎重に。

66cm、やっとまずまずの重さのヒラをキャッチ。
焦って場所を荒らすことなく、放置プレイで外から入ってくる個体をマズメの時間に合わせて釣ることが出来ました。
結果、トータル5本キャッチで、最終的には納得。
もうすぐ夏本番でヒラも前半終盤にかかってきましたが、次は台風のあとがラストチャンスか。

ありがと~!!!
またね~(魚は「また釣られてたまるか」、と思っているでしょうけど)。
ロッド:エクスセンス S1110 M/RF(シマノ)
リール: '13ステラ SW4000XG(シマノ)
ライン:PEソルティガ 8Braid+Si、#1.2(ダイワ)
リーダー:ショックリーダー、ナイロン40lb(バリバス)