去年は橘湾でヒラマサ釣ったのになあ。
今朝も行ってはみたがチャンスタイムに全く当たらず。
おまけに雷、イナズマ、大雨。
ミノーでチヌ探しに変更。

ピックアップ寸前で岩陰からゴン(47cm)!!
一枚目だが、コレにたどり着くまで歩きまくった。
この個体がヒントになってパターンをつかめた感じ。

二枚目、サイズダウン(43cm)も強烈なバイトだった。
満潮から下げがきいてきたのもいいファクターだと確信。
今日は着水後、ジャーク、そして早巻き、これで通す。
4000XGでジャカジャカ巻きますが、魚にとってはどうってことないスピードなのです。
最近、磯チヌを釣るときは、ショックリーダーを50lbにしてます。
マダイ対策ですが、これぐらい太くても何も食いには影響しません。
磯チヌのミノーイングに関してはラインの太さは気にしなくてもいいと思います。

沈み根でできるサラシから出てきた45cm。
サラシで喰うということは完全に小魚を捕食している証拠です。
ついに冬、北西風が吹いたときのパターンに近づいてきたか?!。

今日は澄潮だったが、真っ昼間からガンガン当たってくる。
まあ、バラシもいくつかありましたが。
油断すると・・・

弱いフックはあっさり伸ばされるので注意(#6)。
むかーしむかし買ったフックが残っていたので、消費目的で付けてましたがやっぱりダメだ。
ちゃんとしよう。

最終的に4枚(40cm)釣って、久々に満足の磯チヌ。
雷雨もあがっていつのまにか青空になり、銀鱗がさらにはえます。
この子もリリースして、汗だくになりながら長ーい磯を戻りました。
チヌありがとー。
ロッド:エクスセンス S1110 M/RF(シマノ)
リール: '13ステラ SW4000XG(シマノ)
ライン:PEソルティガ 8Braid+Si、#2(ダイワ)
リーダー:ショックリーダー、ナイロン50lb(バリバス)
ルアー:ロウディー130F、サスケ裂波120











