いまどきの魚図鑑 | スローリトリーブ

スローリトリーブ

長崎でルアーフィッシングを楽しんでいたが
横浜へ引っ越し,釣りとは疎遠に・・・
釣りよりも「魚」メインのブログに

みなさま、お疲れ様です。

今週も終わりました。


帰宅すると、郵便局より不在票が。

なにが届いてたんやろ?

不思議に思って直接、郵便局へ取りに行く。






あの「学研」からである。


知り合いおらんけど。


中身はどうやら

本みたいだが、








おー、新しい魚類図鑑。



あ。

そういえば、僕の友人が監修してるって言うてたな。


そうかーついに出版されたのか!!。



この本のために魚の写真を提供したことも思い出した。


とりあえず開いてみる






DVDが付いとる!!!!!!!!!

( ̄0 ̄)


いまどきの図鑑はすごいな

おまけに
スマホで本に掲載されているある特定の魚をスキャンすると
3Dで動くらしい。


もちろん動かすためには
「アプリをダウンロード」


もうそんな言葉が子供達のあいだでも当たり前やもんね。








自分が撮影した魚の写真はちゃんと使われていた。

うれしいっす。



だからタダで1冊、送ってくれたのね。





このページでも使ってもらっていた。


2012年に新種として発表した魚。

自分が名前を付けた魚が、
多くの子供達の目に触れることになるなんて。


自分が子供の頃、

ヒマがあったらずっと飽きずに図鑑を読んでいた。

そこから生き物に興味を持ったのもきっかけの一つ。


もつべきものは友ですね。

こういう一般の出版物にほんのちょこっとでも貢献できたことは、彼のおかげです。


値段は、DVD付いてるのに、めっちゃ安い(2200円+税別)

中身も濃いです
(対象は小学生だが、ばっちり大人も楽しめる)


発売したばかりですので

みなさんよろしければ買ってみてください。