先日10月18日(日)にブログ・ゴルフ部の第2回TRK(鍛錬会)に参加してきました。

場所は以前に記事に書いたASC練習場、主催はもちろんブログ・ゴルフ部長の修羅さん。

http://ameblo.jp/golf-amigo/entry-10674477686.html

http://ameblo.jp/golf-amigo/entry-10680999099.html

 

修羅さんのブログを読み始めたのは8月末くらいからだったのでまだ2カ月ちょっとですが、その

 

深いゴルフに関する内容に感動しすぐに読者にさせていただきました。

当時も既に相当な人数の熱いゴルファー達が読者になっておられましたし、こりゃ僕は

完全後発組だなと思っていましたから、修羅さんが鍛錬会を開催するというブログ記事を

拝見した時も自分が参加するのはおこがましいかな、チャンスも無いだろうな、と思いつつ

でも指導を受けてみたい気持ちもあり希望だけは出しておきました。

その後修羅さんお薦めのASC練習場に一人で行ってみたり、ブログを通じたコミュニケーションを

続けているうちに何と!!第2回の参加をOKしていただき、びっくり、ドキドキ、しながらも

行ってきました。

 

参加メンバーは女性はあっこさん、きょうこさん、キクさん、男性は修羅部長、ヒロ君さん、僕でした。

 

修羅部長はブログで受ける硬派バリバリのイメージを想像してましたが実はとても柔らかく話しやすい

人で安心。 (本当は違う姿を持っているのでしょうか??)

参加メンバーは皆さんハンパでなくゴルフアスリートでした。 ゴルフを無茶苦茶大好きで絶えず

鍛えている、おそらく24時間ゴルフの事を考えていそうな人達ばかり。 (でも皆さん話をすると

いい感じでノリもすごくて圧倒されっぱなしです)

僕は学生の頃も運動部には縁が無くロックとかジャズ研に所属していた音楽系、しかも

最近はゴルフ以外の趣味は料理で料理教室など行っているわけですので、何だか運動部の

合宿に紛れ込んでしまった文科系、みたいに思えました。

まあ、でも運動部ではないけれどハマりこむと結構ハマる性格なのでそこはあまり引けを取らないぞ、

と、、、

 

9時集合、昼過ぎまではアプローチ練習場(以前に記事にしたところ)とレンジでの練習会。

 

その後ファミレスに移動して食事とおしゃべりで結局解散は17時半。

熱い鍛錬会でしたね。

 

練習は各自が自分の課題に取り組んでいるところに修羅さんが回ってきて個別指導、という形式。

 

30Y~50Yくらいのアプローチを58度を持ってやっていたのですが、そこで一回目のご指導です。

ダウンブローの打ち方(これが基本だそうです)、それとビハインド・ザ・ボールの2点を教えてもらいました。

そうしたらビックリ! ターフもちゃんと取れるし、入射角が安定するせいできれいにボールが目標に

向けて飛んでいきます。    こんなボールが僕にも打てるんだ!!

 

その後バンカーであっこさんの前に陣取り彼女のバンカーショットに感心させられながら打っていたところで

 

2度目のご指導。

ベタ足で腰を落とし右肩を落とさずに砂をグリーンに届かせるように打て!(こんな風にいっぺんに全部

言われたわけではないですけど)   そうやるとまたきれいにボールがグリーンに乗ってしまうんです。

え~~~~~という感じ。

 

レンジではアイアンでアプローチと同じくダウンブローとビハインド・ザ・ボールを教えてもらいました。

 

それと右肩を落とさないこと。

この3点をちゃんとやれば僕のスイングは大分良くなるそうです。

でやってみると強い球筋で方向も安定し距離も10Y以上伸びるしまたもビックリです。

ドライバーも飛び方がまるで違います。

 

午後のファミレス部門では皆さんの熱い盛り上がりに(特に女子部)圧倒されぎみ。

 

後半、サリーちゃんの話題で持ちきりでした。

聞いてみたら皆さん毎日のようにサリーちゃんを振ってフォームを作っているようです。

修羅部長も”重くて長いものを振れ”、と強調しておられます。

(サリーちゃんという意味が分からない人も正体を想像してみてください、ここには書きません)

家路に着く前には自分もすっかりサリーちゃんを入手する気になっていましたし、実際に

車を走らせてたらあっという間に売っている店を見つけてしまい即購入です。

(きょうこさん、このサリーちゃんはどうやら中国から来たもののようです。 しかし身の丈が

僕の身長ほどもあり家の前の道路で振ると不審者扱いされそうです、、、)

 

教わった通りの打ち方がまた再現できるか?  それは分かりません。

 

今までも何度も何度も、これで分かった!と思っても数日するとやはり分かってなかった、、、

という事があったしそれがゴルフだと思ってきましたから。

でもあの時は少なくとも見違えるようなボールを打てていた自分がいた訳で、その記憶があるから

またそこを目指して頑張ろうという気になれますよね。

 

修羅さん、皆さん、本当にありがとうございました。

 

またそのうちお会いしたいものです。

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。