T-SQUARE 45th Anniversary Celebration Concert | ずぼらブログ

ずぼらブログ

おっさんブログ。

キンモクセイのかほり

今年も良い香りが漂っております。

 

徐々に日も短くなってきている気がします。

そしてまた寒い季節がやってくるもみじもみじもみじ

 

そんな秋も深まりつつある10月21日(土)、

T-SQUAREの45周年コンサート@国際フォーラムに行ってきました。

 

若かりし頃の記憶を辿るライヴ。

この日は朝目覚めた時から、何かのスイッチが入って、

ワクワクっと超楽しみでした💕

ライブに行くのは25周年以来。

ってことは、あれから20年も経ったのか。。。

 

T-SQUARE alpha : 伊東たけし(Sax,EWI)・坂東慧(Dr)
本田雅人(Sax,NuRAD)・宮崎隆睦(Sax,EWI)
安藤正容(Gt)・御厨裕二(Gt)・外園一馬(Gt)
久米大作(Key)・河野啓三(Key)・松本圭司(Key)
田中豊雪(Ba)・須藤満(Ba)・田中晋吾(Ba)
長谷部徹(Dr)・仙波清彦(Per)・山崎千裕(Tp)

足立区立西新井中学校 吹奏楽部の皆様

B.B.STATIONの皆様 ダンサーの皆様

スペシャルゲスト:渡辺香津美(Gt)鳥山雄司(Gt)

 

T-SQUAREのファンになったのは、

『タモリの音楽は世界だ』で、CASIOPEAとの共演の回をみてからでした。

いつまで見られるかわかりませんが、YouTubeから動画を拝借。

それにしてもアップされた方、よく録画してあるものです。

スゲーなぁ。

 

T-SQUAREは、ギタリストの安藤正容さん中心に1976年に結成され、

1978年メジャーデビュー。そして45周年となりました。

今回はご縁あって、フュージョン好きの職場関係の方と一緒に

参戦することとなりました。

フュージョンとかクラシック音楽のファンって、まずいないので(笑)、

そういう仲間は本当に本当に貴重です。

今回は、初代と現在のサックス奏者伊東たけし、2代目の本田雅人、

3代目宮崎隆睦(たかひろ)がそろい踏みということで、

非常に感慨深いものがありました。嬉しかった~。

オープニングはアルトサックスの女の子の素敵なソロを含んだ、

中学生の吹奏楽で始まりました。愉しそうな演奏で羨ましい。

その後は、それぞれの時代ごとで区切って、

その時々に近いメンバー編成で何曲かずつ演奏されました。

時代ごとでそれぞれの曲の放つ色とりどりの色彩がたまりません。

私がよく聴いていた時代の曲で思い出深い曲もやってくれました。

各メンバーの超すごい演奏に加えて、

豪華ゲストやダンサーやビッグバンドまで出演して、

4時間の、密度が濃すぎる盛りだくさんのコンサートでした。

亡くなったメンバーや、

この日残念ながら参加されなかったメンバーもいらっしゃいましたが、

その方々の姿も思い浮かべつつ、

これまで、みんなで受け継がれてきた音楽を肌で感じながら、

とても幸せな時間を過ごしたのでした。振りもリズムも体が覚えている感じ。

T-SQUAREの音楽は私の体に染み込んでおりました。

在籍期間は短かったけど、その後も追い続けているキーボードの松本圭司が

大活躍だったのが個人的にウハウハ。坂東慧のソロも凄すぎた🥁

 

これから新しいメンバーのオーディションも始まるとの事。

たくさんのメンバーが在籍していたけれど、

これまでも、まるでオーケストラのようにT-SQUAREのカラーを持ちながら、

新しい世代へと受け継がれてきているような気がします。

これからもT-SQUAREの音楽が、世代を超えて受け継がれていくことを願ってます。

私もファンの端くれとして、一生応援するでしょう。

ああ、行けて本当にヨカッタ。最高だ。

 

30周年のときのTruthをYouTubeから拝借。