学生時代

 

良く近くを歩いていた場所へ

 

所用の帰りに懐かしさを胸に

 

歩いてみたニコニコ

 

ら、

 

ずいぶんとこの辺りは整備されて

 

私が知っていた場所は

 

もっと木々がうっそうとした

 

薄暗い印象の

 

ちょっと歩いていても

 

何となく気分が晴れない場所だったけどキョロキョロ

 

今はきれいになって

 

こじゃれた土産店や

 

パリのような

 

自然の中にテーブルを設置したカフェなどがありびっくり

 

全体的に明るい雰囲気になっていました。

 

スッキリと空間が広がって見えるせいか

 

真ん中に立つ銅像も

 

大きな鳥居も

 

記憶より、より大きく見えましたにやり

 

子どもの頃に見た風景って

 

大人になると小さく感じるものだけどキョロキョロ

 

ここは違う

 

全てのものがさらに大きく見えるうーん

 

そんな印象でした

 

 

 

それにしても大きい鳥居ニコ

 

 

 

 

本殿までは行きませんでした

 

あの当時歩いたあたりだけ

 

ほんの少し歩いてみました

 

 

 

変わりゆく景色の中で

 

自分の中の時の流れを感じながら

 

 

 

 

そしてまた

 

現実の世界へ戻ってきました

 

 

黙っていても

 

時は流れる

 

ならば、今を

 

どう過ごすのか

 

自分自身に問いかけながら