先日、小1のお子ちゃまに

 

『おばあちゃんのにおいがする~』

 

と言われたゲッソリあせるあせるあせる

 

 

 

ああ、アロマオイルを使った後だわ

 

疲労回復に使ったオイルだから

 

肩こりの軟膏薬のような香りね(納得ニコ汗

 

 

違う日の朝、足裏マッサージをしてから出かけたので

 

またお子たちに会ったらなにか言われるなと思いチュー

 

もう少し良い香り(のつもり)を

 

さらに上からふわっと身にまとったウインク音譜

 

 

キョロキョロはてなマーク

 

 

 

なんかちょっときつく香ってるかもチュー汗

 

 

と、自分でも感じてはいたが…あせる

 

 

 

そしたら案の定びっくり

 

今度は

 

『胡椒のにおいがする~ゲラゲラ』と私の周りを

 

クンクンする男の子あせる

 

『胡椒くさ~いゲラゲラビックリマーク

 

と、大声で叫んだ

 

 

胡椒かいっおーっ!!!

 

 

これはまずいなと思いあせる

 

手の消毒をするもので

 

香りの付いている辺りを拭いてみたら

 

少し香りが収まった照れホッ

 

 

 

それからしばらくたって

 

今度は女の子が

 

またクンクンしだして

 

『納豆のにおいがする~爆笑

 

 

 

びっくり、こんどは納豆かいっびっくりはてなマーク

 

 

 

そしたらそばにいたもう一人の女の子が

 

『何もにおわないよ~ニコはてなマーク

 

 

と、言ったあせる

 

 

あれっキョロキョロはてなマーク

 

 

 

感覚は人れぞれ

 

自分が感じたその感覚を

 

ことばに表す時は

 

その人の経験値が生かされる

 

何もにおわないといった子は


その子が気になる

 

においのバロメーターの

 

範囲外だったのかもしれないチュー汗

 

 

 

面白いな~爆笑音譜

 

 

 

でも、本当は

 

 

花の良い香りのはずなんだけどねピンク薔薇汗

 

 

 

 

今朝のお茶は

 

ネトルローズヒップハイビスカス

 

ネトルを入れると

 

酸味が少し抑えられて

 

まろやかで飲みやすくなりますハチ

 

分量はその日の気分で

 

今朝はほぼほぼ同量にしました。ニコニコ

 

 

 

ネトルはイラクサ科の多年草

 

ビタミンや鉄分、カルシウムなどの栄養素を

 

豊富に含んでいます

 

また、主成分にクロロフィル(葉緑素)があります

 

クロロフィルの構造は

 

人間の血液の色素成分である

 

ヘモグロビンの構造と似ているため

 

『植物の血液』とも言われています。

 

そのため浄血作用が期待でき、

 

アトピーやリウマチなどのアレルギー疾患の体質改善や

 

春先のアレルギーの予防などに用いられるようです。

 

(私も湿疹が出たのがきっかけで

 

ネトルのブレンドを飲み始めました)

 

味は緑茶に近いです。ニコニコ

 

アレルギーのある方は

 

今から飲んでおくと

 

春先に楽かもですよウインク飛び出すハート

 

 

 

ローズヒップは天然のビタミンCを

 

レモンの20~40倍含んでいて

 

嬉しいことにローズヒップのビタミンは

 

熱に強いといわれています。

 

ビタミンCの役割は

 

・コラーゲンの生成を促進

 

・鉄分の吸収率をUP

 

・メラニン色素の生成を抑える

 

並べている文字を見るかだけでも肌に良さそうお願いラブラブ

 

 

 

ハイビスカス

 

植物酸(クエン酸・リンゴ酸・ハイビスカス酸)、

 

ペクチンや、ミネラル(鉄・カリウムなど)が主成分で

 

代謝促進、消化促進作用、肉体疲労、むくみなどに

 

作用します。

 

 

(この間テレビでムクムクしていた彼にも

 

お勧めかもウシシラブラブ

 

 

私は甘味を足しませんが

 

お好みで蜂蜜やアガベシロップなどを加えると

 

飲みやすくなりますよ音譜

 

 

 

さあ、春に向けて美肌を目指すぞ~オッドアイ猫キラキラ