免疫賦活(免疫力アップを助ける)

 

のお茶として

 

エキナセアティー

 

ハーブティー初心者の私は

 

どんな香りなのか

 

どんな味なのか

 

おっかなびっくり

 

 

まずは最初にエキナセアだけで入れて飲む

 

香りはちょっと漢方っぽいかな~?

 

味は特に飲みにくさはないキョロキョロ

 

口当たりまろやか照れ

 

口に入れた時の口内に広がる香りが

 

カレーの香辛料の何かに似ているように

 

私には感じたキョロキョロ

 

次にレモングラスをほんの少し加えて

 

入れてみた

 

 

レモングラスの量が少なかったかな~真顔

 

あまり変化は感じられずもぐもぐ

 

少しだけピリッと引き締まる感じがした

 

次はもう少しレモングラスを多めに入れてみようウインク

 

 

 

 

エキナセアについてハムスター

 

北米原産のキク科の直物

(私は買ったものは中国産でした)

 

紫色の花を咲かせるので

パープルコーンフラワーと呼ばれるそうです

 

でも、お茶はカモミールティーと似た金色

(紫はどこへびっくりはてなマーク

 

北アメリカの先住民が虫刺されや

傷の手当てに使っていたことから

インディアンハーブと呼ばれるそうです

 

免疫機能を高め、風邪やインフルエンザなどの

感染症の予防に役立つようです

 

今年はコロナとインフルエンザが

並行して出てくるのではないかということも

言われ始めていますね

 

日本茶やエキナセアなどは予防のためにも

今から意識して飲んでおくと良いかもしれませんね

 

但し、エキナセアは5日間飲んだら1日飲む

または、8週間飲んだら1~2週間休む

ようにしましょう。

 

これは免疫系に負担をかけないためです

 

キク科の多年草なので

キク科・ブタクサアレルギーのある方は

合わない場合がありますので

ご注意ください  

 

また、エキナセアには

免疫系に作用する物質が含まれているため

進行性の自己免疫性疾患

(結核・膠原病・白血病・多発性硬化症など)

のような進行性疾患には使用でください

禁忌となっています

 

 

今日も良いティータイムをウインクコーヒー