sheep-chocolatのブログ

NHKのあさイチでやってた干し野菜。晴れ

以前舞茸は干して乾燥させ、

味噌汁のだしと具として使っていた。

切り干し大根も作った。

にんじんでカビが生えてから

なんだかやる気をなくしてしまった。しょぼん

何日もカラカラに乾燥させないと駄目なんだと

思い込んでしまったから。

あと、カラカラに乾いた野菜の使い方が

いまひとつわからなくて…シラー

でも、あさイチで、朝から夕方まで陽に当てたら

夜にはおいしく食べられるといっていたので

完全に乾かさなくても食べちゃってもいいのかと

目からうろこがポロッと落ちた。目

それで早速いろいろ干してみた。

大根焼きをやってみた。

うん、甘みがでておいしい。チョキ

天気の悪い日の、

冷蔵庫やオープンを使った乾燥方法も紹介していたので

野菜をたくさん買っても

これからはうまく使っていけそう。


sheep-chocolatのブログ