恩師という言葉は、なんかちょっと違う。
師ではあるのだけど、不思議な存在。
日本の現代美術の生き字引。
驕らず、ひょうひょうとしていて、
元気だった頃、個展のときには必ず来てくれた。
美学校に見学に行った日、当時校長室だった応接室で
「なんで美学校に来たいのか」 と、聞かれ
答えに困った。
「他に行くところが無かったから」 とは言えなかった。
実際、その前に行っていた美術学校が合わなくて
やめたはいいけど、路頭に迷っていた時
先輩に勧められて、どんなところかなんて
知らないまま見学に行ったのだった。
ここで断られたら…と、
なんだかんだ訳のわからないいいわけをつくろって、
必死だったことしか覚えていない。
なんとなくお互いしっくりこない感じのまま
結局私はそこの雰囲気が気に入って
石版画(リトグラフ)工房と写真工房と合わせて4年通うことになった。
入って間もない頃の私のリトを見て
「これはなんだね?」
と、聞かれたので、
「曼荼羅!雪だるまの曼荼羅だから雪だる曼荼羅!」
と、答えた。
今泉さんの顔がニヤっとほころんだのが
忘れられない。
残念ではあるけれど、
出会えたことに感謝したい。
今泉さん、ありがとうございました。