新たな刺客 | リウマチ記録@底辺団地

リウマチ記録@底辺団地

関節リウマチと底辺暮らしの記録

暖かいと少しだけ体が楽な気がする。

もちろんステロイドなしには動けないんだけれど。

 

また新たな症状が出現。

このところ毎朝、起きると首が痛い。首の上部。

で、その影響だと思うのだが、口が開かない。

リウマチで顎関節をやられて以降、口を大きくは開けられなくなったが、更に悪化。

朝食のロールパンを齧れない。

上品に千切って食べろ、ということか。

 

リウマチになって以降、できるだけ「所作をゆっくり」と心がけている。

でないと、物を落として破壊したり、手足をどこかにぶつけて痛みに悶絶したりと酷い目に遭うから。

 

理由はさておき、若干の「丁寧さ」が身に付きつつある。