界面活性剤お休みの日。塩麹と蜂蜜パックでお肌のくすみ対策! | 肌・髪・健康に悩んだ人へのブログ

肌・髪・健康に悩んだ人へのブログ

ニキビやかぶれ、アレルギーや脱ステロイドを経験した事を活かし、悩みを持つ人の悩みを根本的に改善する近道をお伝えできればと日々勉強中です。

昨日、マナー研修的なものを受けて来ました。
「整頓術」的なテーマで行われました。
身の回りの整頓。仕事の業務の整頓。
出来てないものばかりな私。
とっても勉強になりました
photo:02
ディスカッションが多く刺激になりますね。
他業種で、年齢もバラバラ。
楽しかったです。



帰宅して、お風呂入る前に夕ご飯の支度をしていたら
塩麹が残り少なかったのでパックをつくってみました。
贅沢!海人の藻塩の塩麹で!!
photo:04
この塩麹、もう何回もリピートしています。
オイルでといてドレッシングにしたり、そのまま野菜につけて食べたり。



パックはこんな感じ。
photo:03
何を入れた!?って感じですよね。

<塩麹とはちみつパック レシピ>
山澤清のサクランボのハチミツパック
海人の塩麹
・水(還元力のあるお水です)
・豆乳(有機)
タウトロッフェンのクレイ

贅沢ミックスです。
最近肌が疲れ気味だったので、石鹸(界面活性剤)で
洗うのさえちょっとお休みしようと、クレイの力を借ります。
はじめにお水をコットンにふくませ、メイクを
ある程度とります。
(私はメイクは基本お湯で落ちるものか
 石鹸で落ちるもののみ使用なので)
半身浴中毛穴が開いてきたら
目の周りを避けまんべんなく塗ります。

10分くらい経ったら流しました。




びっくり!!!!
肌がもっちもち!!!
メイクが落とせるどころか、
毛穴もだいぶキレイになっていました。
流石贅沢ミックスハート

塩麹はパックにすると、本当にくすみが抜けます。
塩麹とはちみつと小麦粉のみでも
充分なパックが出来ます!

考えてみてください。
塩麹は少量使用でいいので
1瓶¥500なら化粧品として考えたら安いです(^^)
クレイもガッスールとかなら安いし、
マンデイムーン でも安く買えます。


ちなみに、
山澤清のサクランボのハチミツパック
ですが、固くて扱えなかったんですが
製造者の山澤さんから直接うまい事
つかうコツを教えてもらい
活用できました。
化粧水や水で溶くといい感じになるそうです。
豆乳でもよさそうにこにこと思い今回のパックを作りました。
来週から出張続きなので、お肌には気を使います。
ガンバロー汗





iPhoneからの投稿