ホリスティックに人生に関わる系ナース | 「生きる」を考える野生の看護師ブログ* ハンナ日和 *

「生きる」を考える野生の看護師ブログ* ハンナ日和 *

▶「生きる」を考える野生の看護師
▶セルフリトリート®︎インストラクター
▶腸の学校インストラクター/和腸活マイスター

大学病院で緩和ケア経験後、野生(フリーランス)となり【亡くなる時に後悔する人を減らしたい】と根本原因を見つめ直す講座を開催中。

-------▶︎◀︎-------


ハンナ、悔いなし💪


……あ、ひとつありました🧕🏻

エレナさんにSNSについて
めちゃくちゃ褒めていただいたのに
嬉しすぎて舞い上がり、きちんと
お礼を伝えられなかったこと…😭

ハンナの悔い、そのひとつ‼️🙋‍♀️‼️



なんのお話しかってぃ?


昨日私、常日頃から
やってみたいやってみたいと
強く思っていたことに関して、
エレナさんのオンラインサロン内で
募集があり学びを深める機会を
いただいたのです☺️✨


そこでエレナさんや参加者の皆さまと
お話しできてとても良い時間を
過ごせました。






すごくすごくいつも考えていることで
とてもやりたい事だったこともあり、
想い溢れてエレナさんに2回
『弟子入りさせてください。』って
言いました😂←大切なことなので
2回言った勢い溢れるハンナ。


-------▶︎◀︎-------


ごくごく少人数制でゆったりと
気軽に、でも深いお話しができる空間。


エレナさんは個々のお話しも
じっくりと聞いて向き合ってくださり、
私のお話しタイムだけでなく一緒に
参加した皆さんのお話しからも
たくさんの学びが得られました。


私は6人中5番目にお話しをする
順番だったのですが、
正直4番目までの方のお話しと
エレナさんのお話しで
ハンナの悩み、解決💪


目からウロコ、
ハンナそんな風に思ったことなかった🥺
っていう新たな知見も得たし、

今まで薄々勘付いてたけど
見て見ぬフリしてたことも改めて
考えるきっかけになったし、

自分で色々考えていた事や
実践していた事も
「それでいいよ!大丈夫だよ!
そうそうハンナ、その調子!」って、

エレナさんが力強く答え合わせを
して背中を押してくださったような
(↑注:実際はもっとステキに答えて
くださっています。)

そんな学びまくりの時間でした。
終わって速攻で忘れたくなくって
ノートまとめまくりました✨



-------▶︎◀︎-------



わたしゃー、医療界でそこそこ
心身については学んできたし
経験もしてきたと思っています。


だけど、
様々な角度から捉える力とか、
その違いをどれも尊重する器とか、
むしろずっと同じ世界にいたからこそ
見えてなかった側面とか、

そういう見失いたくないことや、
知っていると思い込んでいた分野さえも
知らない事がまだまだ沢山あることを
再認識。
とにかく一生学び続けなきゃだし
学び続けたい💪って思いました。


あとはやっぱり、柔軟に捉える姿勢。

学びの深さと柔軟な在り方で
こんなにも選択って
広がるんだなぁと思いました。

エレナさんとの触れ合いにより、
しなやかさ、器の深さ、
気さくで人をジャッジしない生き方。
勉学として学びたいことの他に
こうした生き方、在り方が学べるのが
最大の魅力でプライスレスすぎます🥺


-------▶︎◀︎-------


心身のことや命や人生のことだけ
じゃないけど、何事もやっぱり


ホリスティックな視点で
俯瞰して捉えて、その上で
「自分が」良いと思うものを選択していく。


医療の現場でも常々感じていた
持っていたい姿勢です。


これを私自身にもみんなにももっと
知っていってもらいたいなって
強く思いました。


-------▶︎◀︎-------


あとホントに強く思ったこと。
衝撃の雷走った😂

「やったらいいよ!」の
エレナさんの一言の威力😂
ここでもハッとさせられました。


あ、私、自分にはできなそう…って
心のどこかで思ってたんだなって。

弟子入りとか甘ったるいこと
言うとる場合やない、ハンナって。


そっか…やればいいのか☺️←


やる…やるわ、ハンナ。
(↑急にスイッチ入るハンナ)


いろいろな閃きが頭の中を
駆け巡っているので、
一旦山に籠って
滝にでも打たれたい気分です。


ちょっとハンナ、いないなって思ったら
滝を探してください。
たぶん打たれてます。


ではではまた🙋‍♀️(←ナゾの終わり方)


*またまたお写真は皆さまの
掲載許可をいただいていないので
スタンプで失礼いたします。