誕生日ウィークを過ごした先週末。

自分の仕事について、こんなことをしていきたい!って話をして、

聞かれたこの言葉。

「芽生が人生で成し遂げたいことは?」

 

一番は【 世界平和 】。

 

 

え?本気かって?だいぶ、本気。

 

 

私、これが全人類の最終的な望みだと勝手に思ってる。笑

 

 

 

これは本気で15歳くらいから考えてる。

私が病気で

「また再発したら喋れなくなったり、手足が動かんなくなるかも」と言われて未来が真っ暗だった時

 

「今、私って幸せなんだ」と気づかせてくれたのは、

 

授業で見たアフリカの女の子が
もっと勉強して、医者になるのが夢」と言ったこと。

 

 

「勉強するのがってなに!?当たり前じゃないの?」

 

 

衝撃的だった。こんなに、勉強したくないと願う私(当時は学校嫌い)と、

そんなに裕福でもないのに勉強したいという彼女

 

 

 

 

なんか世の中おかしいなと思ったと同時に、

病気だろうがなんだろうが
ただ生きてる」これだけで幸せだと知った。

 

 

 

 

で、それを成し遂げるために必要なことを昨年学んだのです!!
(聞いたとき、おおー!ってなった!)

 

 

それは、「自分と周りの人を幸せにすること」

 

 

1979年、ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサ

世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか

という質問に対してこう答えた。

家に帰って、家族を大切にしてあげてください。

もう1回。

家に帰って、家族を大切にしてあげてください。

 

 

昔は「ん?」ってなったけど、今ならわかる。

 

 

それまでやろうとしていたビジネスが、ことごとく「自己犠牲」を含むものだと知った。

 

 

よく考えたら1人が自分と目の前の人(家族)を幸せにできたら、
それを世界の全員ができたら、もう平和になるしかない。笑

 

 

 

そのために今この瞬間必要だと思うのは、【 健康と労働改革 】。

 

 

これは、病院で散々患者さんが教えてくれた。

 

 

何人もの人が、「社会人とはこういうもの」という概念に潰され、体を壊すのを見てきた。

 

 

だから、今、私の周りから

「 自分らしく生きる 」x「 起業家 」を輩出することがすごくしっくりきてる。

 

 

ビジネスって、お客様を幸せな未来に連れていくこと。

それによって得たお金で自分も豊かになっていくこと。

 

 

それを「体現できる」起業家が増えたら、もっともっと
その人の周りから幸せが増えてく。

私は、そう思う。

 

 

 

【 自分の強みを発揮し、誰かと補い合いながら生きる社会を創る 】

私が15歳で起業を志してから、ここだけはずっとブレてない。(と思い返すと、精神レベルでの成長って、子どもの頃に帰っていくことなのだと思う。)

 

 

と、たまには少し真面目に語って見た♡

 

 

 

で、それやってる「今」はこの上なく楽しい!

ということで、今年もますます「楽しむこと」を一生懸命やってきます╰(*´︶`*)╯♡

*写真は、ハワイのマウナケア。天体観測所「すばる」をバックに。ハワイもスキーができるのです♡笑