ピーナッツは食べられる?豆乳もかゆい | 3匹のこども

3匹のこども

3人のこどもの母です。
年の離れた20歳超えの長女次女(1.2号)と
2008年生まれの息子3号
現在中学2年生(2022)
生後3か月からの食物アレルギーの記録。乳卵
2009年0歳ブログ開始→しばらく放置→2021年再開。
アレルギー完治ならず。

土曜日の朝だー

昨日病院行ったんだよね。疲れたなぁ。。


記録しておこう。久しぶりに笑

スマホ忘備録😌


息子→3号中学3年生

牛乳、卵アレルギー

牛乳は、現在20ミリ

卵は、摂取してくれなくて、除去生活。

遠い過去に、卵白1個分クリアしたことある。が続けられずに食べられない状態。

味も嫌い。


最近?豆乳がダメになり、給食で代替えででる豆乳シチューが食べられない。

除去食なのに😵そんな日は食べるものがあまりない。別のものを持っていくのも嫌。

(ちなみに、うちで作る豆乳シチューの市販ルウを使ったシチューは大丈夫らしい)


りんご、桃も痒いらしい。

前はりんご大好きだったのにね。


ピーナッツは、食べさせたことがない。

(アレルギー値は低いけど0じゃない)


そばは食べられるよ。


気がつけば、中学3年生14歳。

アレルギー小児科通院歴も14年。


高校になっても小児科の先生が診てくれる安心感は得たけど。


中学のうち、ひとつクリアにしておきたい。


ピーナッツって食べられる?


ということになり、

2年ぶりに血液検査をすることに。


検査して、3本血をとった。

どろっとした黒い血だったと💦

(よく見てたね?わたしは血を見れない)

帰宅してから少し具合悪くなり、

疲れもあるかな?少し横になった。


で、検査結果の予約を、7月中旬にしちゃったからまだまだなんだけど。


ピーナッツの数値が上がってたら、

チャレンジ負荷入院(もう予約はしてある)

上がってなかったら、家で食べさせてみるのかも?そんな予定です。


やろうやろうと思っていたので、気がかりなことがこの夏クリアできそう。

アレルギー数値も超低いし、、たぶん大丈夫だと思うんだけど、、、

先生は、出る子はでるしわからない。って言う。


これが終わったら、次は、卵と牛乳も一度やってみたい気もしてるわたし。

が、本人が嫌がるのと、受験生だしな。

なかなかタイミングがむずい。

たぶんやらないけども。


でも、高校生になって、外食が増えるかも?

なるべく不自由ない状態に持っていきたかったな。

なかなかむずいね。

除去が楽すぎる。。そのツケ。

まあできなかったんだから仕方ない。


ところで


病院に行ったら学校の子に会った。

紫斑病ってやつで運動できないんだって。

同じ先生にみてもらってた。知らなかった💦

痛みが出たりして、安静にするしかないらしい。


見た目がフツーだから、

抱えている病は分かりにくい。 


アレルギーは、痛みがないの助かるなぁ。と思った。


とりあえず結果は、7/14。


また記録していこうと思う。