我が家の保育園問題…



〜過去記事〜








先日、上の子の手続きで
市役所に行ったら
2人目の子の話になり
現状を話してみると…





・保育園から言われて
   しまったのであれば
   随時募集は難しいでしょう
・ちょこもさんの場合
   来年度(31年4月)入園なら
   優先順位もあるので
   おそらく大丈夫でしょう






ちょこもが住んでいる地域は
田舎なので、共働き+上の子が通園中
この2つでもう優先順位上位みたい笑い泣き








こんな時ばかりは
田舎でよかった…笑い泣き笑い泣き







そうなると、
残る問題は…







育休延長が
可能か…ショボーンショボーン
(復帰も含めて…)









市役所と会社は
そんなに離れてないので
市役所の帰りに
会社の人事担当に話してみると…









意外に大丈夫そう…滝汗滝汗









ちょっと、拍子抜けな感じ…







プラスして、育休延長の理由が
保育園に入れない…という場合
延長した期間お金がもらえるらしい…びっくり







その手続きに必要なのが
保育園不承諾証明書?
↑保育園に申込みしたけれど
   不承諾でしたって証明書らしい
これが、市役所から出れば
大丈夫とのことびっくり









もう、こうなったら
恥を捨てて
また市役所に戻るちょこも…笑い泣き










市役所の方にその話をしたら
ちょこもの場合8月からの
随時募集で不承諾であれば
その段階で証明書が出るとのこと













随時募集は、毎月応募ができるので
8月はダメでも、9月では承諾に
なるかもしれない…










でも、ちょこもの場合
随時募集で毎月申込みをしても
保育園に入れるかわからず 
モヤモヤすることに加え
会社に迷惑がかかってしまうかも…











会社へ復帰する時期が
変わってしまう可能性が
出てきているので
会社への迷惑を最小限に
するためにも
2人目の保育園は…










8月の随時募集に申込み

✳︎承諾されれば
        →  2月入園、3月復帰
✳︎不承諾だったら
       →不承諾証明書をもらい 
           育休延長
             4月入園、5月復帰


のどちらかになる予定ですアセアセアセアセ
8月で勝負が付きます…アセアセアセアセ







3月に復帰すると言って
ギリギリでやっぱり
保育園がダメでした…は
一番ダメなので
8月の段階で、ダメなら
復帰を伸ばす方向で
いくことにしました…










現実問題、復帰を受け入れて
くれるだけでなく
育休延長が大丈夫な上
その期間お金までいただけるなんて
なんて、恵まれているのだろうと
思うばかりで、今の会社に入ってて
本当に良かったと思いました…アセアセアセアセ











とりあえず、ちょこも家の
保育園問題は8月まで
一旦お休みになりそうですアセアセアセアセ










市役所の不承諾証明書については
証明書が出るタイミングが
市役所によって違うそうなので
もし、気になる方は
お住いの市役所に確認を
必ずしてください…







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

色々なポイントサイトに
登録してみましたが
使いやすかった3つです照れルンルン
まだの方は一緒に
ポイント生活始めてみませんか?おねがいラブラブ



ゲームアンケートは少ないけど
ポイント還元率とても高い!!
乙女のトキメキハピタス乙女のトキメキ
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス



ゲームアンケートはもちろん
ポイント案件とにかく豊富!!
乙女のトキメキモッピー乙女のトキメキ
お金がたまるポイントサイトモッピー



高額案件テンタメなど
他にはない魅力的なサイト
乙女のトキメキライフメディア乙女のトキメキ
ライフメディアへ無料登録

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ