注文していた生地が届きましたー♪

見て見て、リアル苺とリアルバスケット。

やっぱりUSAコットンは可愛いなぁ(๑´ㅂ`๑)love♡

これである物を作るんだけど
このままだと使えないのです。


まずは水通し

水がく染まってるのが分かって貰えますか?
写真よりも、もっと水が赤色なんです。
このあと水を変えてもう1回浸しましたよ。



バスケット柄の水はほぼ透明

生地によって色の抜け具合が違いますな。


水通しの後は軽く干します。

完全に乾く前に取り込んで
アイロンで生地のウネリを整えて終了。

ここまでやって生地を裁断する作業が始まります。


水通しって生地を整える目的の他に
色移りを少なくする為もあるんですよ。


気に入って購入してくださった方が
ご自宅で洗濯してガッツリ色移りしちゃったら
悲しいじゃないですか(^_^;)


面倒くさい作業なんだけど仕上がりにも
仕上がった後にも影響するので
やらない選択肢はないのです。


あと残るは裁断縫い
苺柄だけでなく他のフルーツ柄でも
作りたいのに時間が足りない。

身体があと3つ欲しいよね。
3つに増えたら誰が会社へ出勤するのか
もめるけどww







どんどん単価が上がってきてるし、
輸入品だからいつ仕入れが出来なくなるか
不安なんだけれどさ。

手に入るうちは大好きなUSAコットン
使って行こうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ♡







ブログ内で気になるものがありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。