フィードバック! | CHOY STORY.

CHOY STORY.

日記、コラム、想い、色んな視点で書いてます。

【メニュー】

・幅跳びドリル

・全助走練習

・着地練習

・バウンディング50m×10


来週10日に何年ぶりかの幅跳び出場が控えているので、今日は部活で練習。


人生で幅は一度しか出たことはないので、その時のが自己ベスト、記録は5m60(無風)メモ


確か追い参で5m85くらいだったので、今回はその辺りが目標かな。



身体の浮き上がりはまぁまぁだったけど、踏切が合うかなぁ~ショック!


何度か試した結果32m助走がしっくりきたので、あとは微調整といったところ。


着地の仕方はあまり改善は期待できないので、そのままでいく予定です。


今日は調子乗って最初からスパイク履いて跳んだから、かなり重度のシンスプリントになった・・・ガクリ


目安だけど大体5m30くらいは出てたかな。



俺のデジカメで部員達と互いの動画を撮り合いながら練習カメラ SP


助走の脚の動きとか、踏み切りのインパクトの瞬間、それから着地のフォームとかね。



自分の動きを見ながら練習するのはかなり練習効率がいいと思う。


個人種目で、動きが直に結果に現れるスポーツは特にね。


陸上のフィールド種目とか、テニスとか、ゴルフとかかなゴルフ


スポーツやってると自分の描いてる動きができてない場合が本当に多いし、それを確かめるためには撮影して自分の眼で見るのが一番理にかなってると思う。


誰かに指摘されたり、ここがこうだと指導されてもやっぱりイメージはしにくいものね。



にしても、幅の技術はほぼ持ってないので、指導の面でも今年は勉強しようと思う。


三段跳びも含めて、跳躍3種目には定期的にチャレンジするつもりですチョキ