中国語コーチ、丘幸子ですニコニコ

 
約2年のアメリカでの交換留学から
帰国し、次は、中国への語学留学と
決めていました流れ星
 
お金は、両親に前借りして、
でも就職はどうなるんだろう?
 
大学4年の1月に、
日本に帰ってくると、周りは
みんな就職先が決まっていましたうずまき
 
気持ちは、絶対に中国!!でしたが、
大学4年生の、就職氷河期だったので
就職も気になっていました。
 
 
大学に、挨拶に行ってみると、
就職課に相談した方がいいと言われ、
そのまま就職課へくるくる
 
そこでの、信じられない対応に
頭が来て、翌月にも、中国に飛び立った
のでした飛行機
 
その対応とは、
まず、アメリカでの交換留学を延長した
こと(当初3年生の1年だけだった)を
怒られ、中国行きも反対されたのです。
 
なぜ、こんな大事な時期(大学4年)に
留学を延長して、日本で、
就活しなかったのか?
 
新卒を逃すと、就職先はいいところは
もう全部ない、と。
 
そして、中国行きも止めて、今すぐ
就職した方がいい。
 
今なら、どこかの会社にお願いして、
何とか就職先を見つけてあげるから
 
と言われました。
 
本当に、意味が分からなかったです。
 
私は、何か悪いことをしたのだろうか?
大学3年で、留学して、やっと勉強する
気になったのに
(それまでは、大学も推薦入学で、
大学1、2年も全く勉強しなかった)
 
語学学習のスタートが、遅すぎたのか?
 
就職が全てなのか?
 
自分の就職先も、自分で選べないほど
かわいそうなのか?
 
就職課の人が、就職させてくれそうな
会社に連絡する、と言ってきたので、
 
いや、いいです。
中国に行きたいので。
と、お断りしました。
 
中国から帰ってきて、絶対納得のいく
ところに就職して、見返してやる!!
そう、心に決めました。
 
そして、翌月、中国に飛び立ちました飛行機
 
最後まで、お読みいただき、
ありがとうございますニコニコ