公益法人などを対象に20日に始まった行政刷新会議の「事業仕分け第2弾」の後半戦。支持率低迷にあえぐ鳩山由紀夫首相は世論の熱い支持に期待を寄せるが、意外にも初日の来場者は低調で、一般傍聴席は空席も目立った。政権発足後、ほぼ唯一の“成功体験”だった「仕分け劇場」ももはや賞味期限切れなのか。(小田博士)

 「民主党政権は財源なきバラマキだ。仕分けなければならないのは、お前たちだ!」

 20日の事業仕分けの作業の開始直後、一般傍聴席に立っていた男性が突然大声を張り上げた。男性は夏の参院選に東京選挙区から立候補する考えだという。視線の先には同じ選挙区から民主党公認で出馬する蓮舫参院議員の姿もあった。

 男性は多くの報道陣に取り囲まれ、自分の名前を盛んにアピール。参院選に向けた「政治ショー」との批判を受けた事業仕分けが、皮肉にも民主党に批判的な勢力の政治パフォーマンスに逆利用された格好だ。

 仕分け自体の「パフォーマンス力」にも陰りが見え始めた。20日午後1時半時点で、蓮舫氏がおり、注目度が高いA班の会場の一般傍聴席約110席はある程度埋まっていたが、B班の傍聴者はわずか約50人。独立行政法人を対象に行った4月下旬の「前半戦」では会場に入りきれない一般傍聴者が多数場外に並び続けたことを振り返れば寂しさは否めない。関係者は「1カ月間しか間を置いていないため、注目度が下がっているのかも」とこぼす。

【関連記事】
「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」サラリーマン川柳で人気作
事業仕分け 教本32億円…運転免許利権にメス
事業仕分け後半戦スタート 塩供給業務は見直し
省エネ大賞を廃止 仕分け人「役割を終えた」
一朝一夕で築けぬ防衛力 着実に育成 参議院議員・佐藤正久

史上最年少・小6プロ囲碁棋士、ほろ苦デビュー(読売新聞)
【新・関西笑談】混迷時代の改革リーダー(3)(産経新聞)
自演乙が小比類巻に引導渡す…27日K―1MAX
法人税、15%下げ提言=経産省の産業構造ビジョン骨子案(時事通信)
辺野古明記に難色 首相、曖昧表記要求 普天間移設の日米合意文書(産経新聞)
 「事務所、政治団体が強制捜査の対象となり、(その)結果として『不正な闇献金はもらってない』『その他の実質的な犯罪も何もない』という結論が出たわけです」。東京地検特捜部による3度目の聴取を15日に受けた民主党の小沢一郎幹事長は17日、定例の記者会見で強気の発言を繰り返した。一方で再聴取については、言葉を選びながら「丁寧に答えたつもりでございます」と述べ、低姿勢ぶりをアピールした。

 午後5時過ぎ、民主党本部にグレーのスーツと桃色水玉のネクタイ姿で現れた小沢幹事長は、政治倫理審査会を巡る質問に対し長年の政治歴を暗に誇示した。「私が議院運営委員長の時に各党合意で作ったものでございますが、あなた方はまだまだ若いころの話だから、よくその趣旨は分かっていないかもしれないけれど」。体を小刻みに揺らし、時折、厳しい視線を投げる。各種世論調査などで国民の納得が得られていないとの質問には「あなた方の報道(が原因)でしょうね」と「小沢節」をさく裂させた。

 ただ、質問が再聴取の内容に及ぶと丁寧な口調に。「前回の(1月聴取時の)記者会見で申し上げたことと、ほぼ、というよりほとんど一緒のことでしたが、いわゆる再確認と。改めて、おうかがいしたいという話でございまして、その求めに応じて、自分自身としては、分かりやすく丁寧に答えたつもりでございます」と語った。【大場弘行、杉本修作】

【関連ニュース】
陸山会事件:石川議員から任意聴取 小沢氏との共謀を否定
小沢幹事長:政倫審公開「どちらでも」 証人喚問は否定
小沢氏:特捜再聴取 元秘書らの供述確認中心に50問
民主・山岡氏:「小沢氏は不起訴」
陸山会事件:小沢氏3度目聴取 月内「不起訴」も

小沢氏更迭に期待=民主・渡部氏(時事通信)
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」-大分県警(時事通信)
H2A 金星探査機「あかつき」搭載し発射場へ 種子島(毎日新聞)
<江戸川乱歩賞>横関大さんの「再会のタイムカプセル」に(毎日新聞)
中大で替え玉受験 合成写真見抜けず、合格取り消し(産経新聞)
 バンクーバー冬季五輪のメダリストや入賞者らを表彰する文部科学省のオリンピック競技大会優秀者顕彰式が10日、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京で行われ、フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央選手(中京大)ら計45人が川端達夫文科相から表彰された。

 浅田選手やフィギュアススケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔(関西大)選手らは川端文科相から直接、表彰状を手渡された。表彰を受けた浅田選手は「このような栄誉ある表彰をたまわり、まことに光栄に思います」とあいさつ。そのうえで「このたびの表彰を励みに、さらなる好成績を残せるよう日々精進してまいります」と意気込みを見せた。

 このほか、浅田選手を指導したタチアナ・タラソワコーチもスポーツ功労者顕彰を受け、女子モーグルの上村愛子選手らバンクーバー五輪入賞者も表彰された。


【関連記事】
皇后さま、浅田のメダルに「すごく重いんですね」 両陛下が五輪選手を茶会に
笑顔で真央「愛知はホッとする」 県スポーツ功労賞受賞
首相が五輪入賞者を官邸に招く 難局にねぎらいのコメントも自嘲気味
年間優秀選手として浅田らを表彰 日本スケート連盟
真央、首相にお願い“仕分け”しないで!
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

エビスザメ 気性は荒いがユーモラスな顔 大阪で展示(毎日新聞)
<掘り出しニュース>山梨県民、なぜアサリ好き? 1世帯当たり消費量は全国平均の倍(毎日新聞)
<ニュース1週間>普天間移設、首相「県外」断念表明/石川遼、ツアー新の58で逆転V(毎日新聞)
米軍訓練の分散移転へ調整=10日に閣僚会議(時事通信)
新型インフル1年 “本物の危機”への対応は?(産経新聞)