流れが速すぎると思う魔道士です。こんにちは。
ツイッターを触れ始めてから 約3週間が経過しました。フォロー数 約80名と少ないにも係わらず、あっぷあっぷ してしまいました。ところが、どうやら ツイッターの達人は、遙かに多くの TL (タイムライン) を捌いているようです。
わたしが あっぷあっぷ な理由ですが、真面目すぎる という所に尽きるようです。”フォローしたからには、発言者のツイートに全て目を通そう” というスタンスだと、破綻することは目に見えている訳です。
では達人と初心者の わたしの間にどのような違いがあるか ですが、考え方に根本的な違いがあることが分かってきました。
1.TLは、流れ去るものである
TL (タイムライン) とはよく言ったもので、時間の流れそのものであるため、遡るのは無粋という捉え方のようです。
2.一期一会である
読み飛ばしを気にしない。
その時々で、流れに乗ったり、離れたり ON/OFFを自在に楽しむものである
3.ふるいに掛けている
フィルターに掛けて、読むべき (興味がある) TLの取捨選択をしている
■本当の使い方
わたしが限界を感じてしまったのは、ツイッターの扱い方が良く理解していなかったためだということが、ようやくわかり始めました。もう一つの切っ掛けは、利用しているツイッタークライアント Twit の機能の殆どを覚え、利用し始めた ということが影響しています。
1.抽出機能を活用する
Twit には 「注目ワード」 を 抽出する機能 (5セットまで) があります。特定の興味ある特定の語句でもいいですし、#(ハッシュタグ)付きでも、はたまた ツイッターID でもいい訳です。
これを活用すれば、自分が興味ある分野や事柄が語られた時に、溢れるTLの中から自動的に抽出して教えてくれる ようになります。言い換えれば、それ以外は注視する必要が薄くなることを意味します。
このような使い方が出来るようになれば、常に流れ去っていく言葉の中から必要な情報のみをピックアップして収集することも可能になります。この方法であれば、何百人をフォローしようとも、必要な情報のみに注視すればいいので、問題なくなりそうです。
2.”NGワード” 設定でより精度を高く
抽出したとしても、ツイッターID に目的の語句が含まれているなどの理由で、関係ないTLが抽出されて、不満を抱かざるを得ない場合もあります。
そうしたときは、「NGワード」 設定を行えば、フォローしている方のTL は表示されるが、「注目ワード」 には含ませない、という使い方が可能になります。これを通して随分とふるいに掛けられるようになります。
3.「お気に入りID」 で、同時に深い付き合いも可能
これらの活用によって、付き合いが実利的にならざるを得ない という弊害も発生するでしょう。これにも対処法があります。
「お気に入りID」 を設定することで、親密度によって、どの人のTLを読み、どの人のTLをほどほどに目を通すか、というような対応が可能になります (Twit の場合は5セットまで:1セット登録可能量は何十かは不明)。
※ Twit をお奨めするものではありません。たまたまわたしのスタイルに合っていたというだけです。様々なTwitterクライアントがあるため、それぞれに合致したものを色々と試されるといいと思います。
■本当に、割り切れるのか
ツイッターに関する学習が進むにつれ、複雑な気持ちを抱き始めています。
1.ここまでドライに割り切ってもいいのか
2.せっかくフォローさせてもらった方に対して、失礼に当たらないか
どうしても、このように感じてしまう自分がいます。
とはいうものの、その一方で ツイッターの利点は即時性であることから、アンテナとしては優秀かもしれないとも感じます。アンテナとして活用するにはTLの分類・抽出が必要な訳で、堂々巡りになります(笑)。
個人的には、そういうドライなお付き合いは苦手だなーと感じてしまっています。
便利だと思う一方で害毒も大きいと感じる魔道士です。こんにちは。
先日 ツイッターを応用した 「エオルキュー」 を賞賛したばかりで何ですが (それで、こちら側でお話しすることにしました 笑)、個人的には ツイッターを導入することによる、大きなデメリットも 甘受しなければならないと感じました。
※ FF14に関する疑問を即解決! エオルキュー 。
その前に、ツイッター自体の大きな魅力・武器は次のようなものだと思っています。専門家のツイートには、ニュースサイトすら取り上げてない段階のネタが語られることもあり、有用な情報源となり得ると見ています。
ツイッターの魅力
1.即応性
2.情報収集力
3.チャットや簡易メール用途
ツイッターのデメリット
1.はまりすぎる可能性が高い
2.自分の時間を中断される
デメリットが生じるケースは、主に チャットや簡易メールの用途として使用した場合だと思います。丁度 ”若人が携帯メールのやり取りに興じている姿が、より多くの人を対象に行われるようになった” と解釈すれば理解しやすいかもしれません。
当然のことながら、より多くの人との 「ツイート」 が交わされることになれば、TL (タイムライン:ツイートの時系列の並び) の流れも凄まじい早さになります。また、次々と 「ツイート」 されるものに 「ツイート」 返せば、あっという間に時間が過ぎてしまうということもあるでしょう。
ツイッターにおけるチャットとは、喩えば、電話が四六時中掛かってくる姿がしっくりきます (一昔前、”プッシュ型” などといわれていた典型的なサービスなのでしょうね)。PCの電源を入れっぱなしで机の片隅に追いやっておいたとしても、ツイートがある度にメッセージポップアップしてしまいます。これ、かなり注意力を削ぐのですよね- (苦笑)。もっともツイッターのクライアントを終了させておけば良いだけの、話しといわれれば、それまでですが。
■感想など
以上のように考えれば、仕事や趣味の情報収集のツールとして、あくまでも 道具 として利用するという意識がなければ、中毒症状を呈してしまうと感じています。試してみて、その中毒性の一端を垣間見ました(笑)。
現状の所、活用しようと思う方向性は、次の通りです。
1.エオルキューへの返信や質問
2.情報収集や情報提供
それ以上は、割ける時間がないというのが正直なところです。
本年3本目の映画「サロゲート」を見に行った魔道士です。こんにちは。
MMORPGの将来を映し出しているかのような映画でした。普段は意識していませんでしたが、わたしが MMORPG に求めている事 は何なのか、考える切っ掛けになりました。
感想は、別サイトにエントリしました。
※ 究極的なMMORPG を、観てきました 。
1.あくまでも、ゲームを遊ぶという意識である
プライベートを詮索しない、多くを語らない
2.リアリティを求めていない
ボイスチャットに強い違和感を覚える
足りない部分は、想像力で補う
3.オフラインゲームでは味わえない、偶然を楽しもうとしている
冒険を通しての出会いや、ハプニング自体をも楽しむ
4.成長しているという実感を楽しむ
とくに創意工夫によって、今まで限界と思われてきた壁を乗り越える事に楽しさを感じる
実際にFF11を遊んでいるときは、このような事は考えて行動していた訳ではありません。しかしながら、普段気をつけていた事や、普段の行動を振り返ると、このような感じになろうかと思います。
客観的に眺めますと、わたしは 結構ドライ に見られているかもしれません。プライベートをあまり語りたがらないですし、ソロでの行動や、オートリーダーに躊躇しませんから。
そのような面がありつつ、仲間との会話や行動には積極的に係わっているという面もありました。寂しがり屋…ということも、あるかもしれません (#/。\#)。
ヴァナフェス2010が発表されました。
※ またまたやってきた! ヴァナ★フェス2010 特設サイトオープン!
(JP)
※ VanaFest 2010 Confirmed!
(EU)
JPサイトでは、次のような発表ですが、EUサイトでは随分と期待させる表現となっていました。
「ファイナルファンタジーXIはまだまだ進化を続けます! 次回のバージョンアップ内容やジョブの強化方針など今後一年間のロードマップを大公開! そして驚きの発表もあるとかないとか!? お見逃しなく!」
EUサイト(抜粋)
グーグルの訳が面白かったので、(半分くらい)そのまま載せる事にします(笑)。
「参加者は、今年のイベントは心の真の宝の山のニュース吹くことを期待することができます。開発と運営チームのメンバーは、トークセッションに従事し、新しいコンテンツの次期バージョンのアップデートを予定し、計画の仕事の改善などの情報のジューシーな部分を公表し、2010年に他の刺激的なマイルストーン。ファイナルファンタジーXIの進化は、これまで以上から、人々です!
あなたの畏敬の念にうたれる顔は、特別な発表のために取っておいて下さい!
出席することができなくても、落胆する必要はありません! すべての最新のニュースや祭りでの進行を、熱いうちに貴方にお届けしますので、配信をお楽しみに! 」
という事は、参加できなくても発表内容をお家で受け取る事ができそうです。
■1月15日電撃プレイステーション記事より
わたしは見逃していたのですが、えふめも掲示板で指摘している方がいらっしゃいました。
FF11ディレクター・小川氏のコメント
「・・・FFXIも負けじとバージョンアップを続けてまいります。春頃には長らくお待たせしてしまったアレが追加されたり、夏頃には驚愕のあんなことが行われたり、また秋頃には・・・・、とすでに一年先まで予定が詰まっており、・・・」
ヴァナフェスでの発表と符合しますが、EUサイトでの大きな物言いとか、FF11 をこれからも改善していくという決意の表れのように感じます。
FFXI卒業に際し、頂戴した声は温もりに溢れており、ブログを続けてきてよかったと、心底思うひとときでもありました。
昨年のFFXI卒業に伴い、拙サイトの役割の大半は終えたと言ってもいいかもしれません。やり残したことと言えば、ブログ運営に関して、何かアドバイスできるか ということ位でしょうか。
わたしなりの、ブログが続く秘訣を書き留めておこうと思います。とはいっても、大したことをやってきた訳ではありません。
■ブログを始めた、きっかけ
そもそもブログを始めた切っ掛けですが、黒ソロメリポを始めた当時、何か参考になる記事はないかと探すものの、わたしが目にするサイトは、「報告」 や 「一覧」 ばかりで、ヒントになるものは見つかりませんでした。
「○○を入手した!」 などという報告(自慢)を聞かされても、まったく面白くないですし、「現在の装備」 一覧を紹介されても、単なるリストを見たからといって、読者に特段の価値が生じることはありません。
2006年当時は、実用的な記事は皆無でした。それで、ここが生まれました。同じく黒魔道士を志す者たちに、経験を形にして、道しるべを残したかったのです。
自分が今読み返すと、(#/。\#) な感じになりますが (笑)。
■試行錯誤で、辿り着いた先
ただ、続けようとしても どういう風に話題を形作ればいいのか、その様なノウハウもあるはずがありません。そして当然の事ながら、ネタ切れになります (笑)。
そして辿り着くのが、興味の向くまま、挑戦過程そのものをエントリする、というスタイルです。結果を記すだけではなく、試行錯誤の 「過程」 もありのままに披露してしまおう というものです。
その方が結果的に、自らが楽しんでいる事をエントリの中に凝縮できましたし、同じ悩みを抱えている方の参考になった ようです。
※ 「黒魔道士ソロ友の会」 の記事が、時系列に、幼い頃から順に辿れるようになっているのは、そういう背景があります。そして、その段階段階での、悩み等が凝縮されています。その過程にこそ価値がある とするのが、わたしの考え方です。また、時給からの 「逆引き」 という発想も、そこからきています。
以上が、わたしが大切にしてきたことの全てです。
■頂戴した声
卒業の際に頂戴した声を 集めてみました (抄録)。
今振り返っても、思わず目が潤みます。
他の黒魔サイトは装備の良さだけを論じてるところが多いので、ここのupdateがなくなるのはへこみます。同じ悩みとかトライをしてる人がいるということが分かるだけで、私はずいぶん救われてますので。
ちゃみさんのソロ友の会は食い入るように読みました。
機械的な「検証」ではなく、わくわくどきどきしながら色々試している所がいいなぁって思ったもので。
私は、辞めたい奴はとっと辞めろと相談されても言いますが、このサイトの学者のページを見て、あー学者って面白そうじゃん!こんな事やあんな事出来るんだやってみるかーと思わさせて貰いました。
すごく分かりやすかったし、ためになりました。又そういう記事を読みたいと期待を込めて、10腹たつ事や何か違うんじゃね?と思う事があっても1でも面白い事や興奮出来る事があるなら続ける価値はあると思う。
こちらのブログを知ったのは、学者をあげている時にフレンドから教えてもらったからです。
ものすごく細かい分析で驚きました。
他のエントリもとても参考になる物ばかりで、あっというまにこのサイトのファンとなりました。
「黒」のレベル上げをしている時にたどり着いたのがこのHP。そのままずっと読んできました。
他のHPにはない独自路線でずっと検証を行い、各種ジョブに先入観にとらわれず、愛着をもって楽しんでるんだなと思ったのが印象深いです。
好奇心旺盛なちゃみさんの事、すぐにFFに費やしていた時間を当てる新しい何かを見つけられると思います。それに関してのブログも読みたいなぁ、と思ったり。結局FF関係なく、ちゃみさんのファンなのです!
学者を始めたものの、どう動いていいのか、どう楽しんだらいいのかがわからなくなった時にちゃみさんのブログに辿り着き、それ以来楽しく読ませていただきました。
青魔道士が実装され、どうレベ上げをしていこうか。どう魔法セットしていこうか。。など悩んでいたときに出会ったのが、ちゃみさんのサイトでした。
拝見した最初は「こんな使い方あったんだ!」「黒ソロも面白そう」などと感激し、それ以来ほぼ毎日、ちゃみさんが何か足跡残してないかな?お好きなスィーツは何食べるんだろ?とか、すごく楽しみにしていました。
黒ソロや学者の立ち回り方で迷ったとき、いつも参考にしてきたので、ちゃみさんは私にとっての心の師匠!勝手にそう思ってます(´ー`)
同じ鯖で学者での王子ソロや計略の検証など
ほんとにちゃみさんには学者のことで大変お世話になりました。
ちゃみさんとはナイズルで1度だけお会いできたのですが、
そのときは「ブログの人だー」と内心ではドキドキでした(/ω\)
まさかあの出会いが最後になるなんて・・・o(TωT )
いきなり/tellも失礼かと思って言えなかったことを今ここで言っておきます。
ブログを見てますよー
学者の記事を読んで、学者がより楽しくなりました。
何でも自分でトライしてみよう、というちゃみさんの心意気が清清しい。
気になって毎日覗いてしまう、そんなブログでした。
特に学者とカンパニエ関連の検証?(この表現は相応しくないかも)にかなり影響されて、自分でも珍しく色々チャレンジしてみました。
変な例えですけど、食べる前から屁理屈捏ねて「あれは美味しい」「これは不味い」なんて言ってたら、食べる気も失せてしまいます。最近の私は正にコレでした。
今となってはほとんどやってない身ですが、ちゃみさんの記事でFF11の楽しさというのを実感することが出来ました('∇')さらにまたFF11をやりたいなぁと思うことがあり記事にひきつける要素があったなぁと感じます。
最後に。
ただただ感謝です。