我が家にとっては初開花! | 手探り週末菜園

手探り週末菜園

祖母の家には広い広い畑があります。
放置すればあっという間に雑草だらけ…
ということで、手探りですが畑を始めました!

こんにちは!


西日本や関東を中心に、台風による大雨の影響があったようですね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます🙇🏻‍♀️


幸い、私の地域では「少し雨が多いかな?」という位でしたが、畑のことなど心配になりました。


さて、今日は我が家にとっての初開花についておねがい




オリーブの木です🫒


実は元々は観葉植物や多肉植物が大好きで、家の中はジャングル状態ガーン

夏は外でイキイキさせていますが、雪国の冬は屋内に入れなければならず、人間が窮屈に😂


そんな中でもオリーブは、スパルタ栽培と言わんばかりに、雪の当たる玄関の軒下で越冬させたんです。


写真に写っている他にも大きなオリーブの木が何本かありますが、これまで一度も花芽すらつけたことがなかったんですえーん


それが今年は何が良かったのか、一番小さな木に花芽がつきましたラブ花も小さくてカワイイ…ラブラブ


このまま順調に、結実してくれることを願うばかりです🙏🏻✨



ということで、たまに野菜以外の植物も登場させたいと思いますウインク