昨日、妊娠6ヶ月の保育士さんから泣きながら電話があった。

『休校の影響で、自宅謹慎の人が職場に多くて、保育士が足りない。私は、妊娠しているけどその人たちの分も代わりに働かなければならない。でも、身体が重くてしんどくて辛い。妊娠しなければ良かった。』と。


私自身はその内容に余りにもショックで、食事が出来なかった。


もし、保育園も学校と同じように休園措置を取っていたら…彼女はそんな風に思わなかっただろう。


彼女の姿を見た、他の保育士は、子どもが出来るとこんなリスクを追わなきゃならないんだ…と感じたと思う。


政府はそんなことまで予測できていたのか。


私自身の無力さにも涙した夜だった。


そんな様子を、ままのて の担当者さんにお話しすると、『河西さんの元に来た意見を記事にしましょう!これを機に、保育園の在り方を訴えましょう!』となり、月曜から木曜まで私の元に来た意見を文章にまとめ、編集部の方が迅速に動いてくださり、記事になりました。


私のpostをいつも読んでくださる方。


お願いです。


是非、記事を読んでいただき、シェアしていただけないでしょうか?


この状況…本当にまずいです。


子どもの未来を守るべき立場の保育士が減る一方になります。


子どもたちの未来を守るためにも、是非、ストーリーなどでも構いません。


シェアをよろしくお願い申し上げます。


皆さんで変えていきましょう。


お願いします。


https://mamanoko.jp/articles/31635





#男性保育士 #子育て #子ども #親子 #保育士 #親 #育児#子育てママ#働くママ#こども#幼稚園#ママカメラ#ママリ #ほいくえんのせんせい#保育園#保育士あるある #保育士の卵 #保育士1年目#パパ#パパ育児#発育#育児あるある#休校#休園#コロナ#コロナ対策 #もしかしてしんどい #虐待#休校#働き方改革 #未来


この投稿をInstagramで見る

今日は、DMや電話がたくさん来た。  ・保育園に子どもをなるべく預けないでと言われた   ・仕事があるのに保育園に預けられないって?  ・保育料は徴収されますか? ・何処に預けたら良いですか?  と保護者目線。  保育士からは、   ・子どもがいる保育士は、出勤ができないから独身や子どもがいない家庭の保育士は駆り出されて、配置基準以下で保育しないといけない。  ・勤務が早番から遅番までしなくてはいけなくなった。母の介護が私にもある。なんで私だけ…   ・これがずっと続いて、家にいる人には働かなくてもお金が出るのはどうなんですか?そんな差があるなら今すぐ辞めたい!  園長先生からも電話。いまさっき話しが終わり…1時間近く話した。職場が大混乱だそうだ。  自宅待機の関係で、ベテラン中堅クラスが保育から抜けてしまい、新人や経験年数がない職員で回さないといけないので、保護者とのトラブルも多い。  ・アルコール消毒の消費が半端ではないので、すぐに無くなる。しかし、在庫がなく、流通もしていない。 保護者からは、徹底した衛生の管理を!と言われ…。今あるアルコール消毒がなくなったら…もう閉園するしか手がない。 私(園長)がクラスに入ったり、指導したり…本当に辛い。  そんな話を聞いていて、保育士は底辺の底辺にある仕事なんだと再確認した。  世間では、#保育士さんありがとう!#保育士さんに感謝!  というフレーズが流行っているが、こんな状況下にあることを知っているのだろうか?  少なくとも20年前とは本当に環境が変わった。  福祉がいつの間にかサービスになる。  12時間開所は当たり前。  保育園が増えれば、中堅・ベテランは引き抜かれ…新人と園長だけで保育を回す環境…。 に加えて今回の政策。  保育園に通う子どもは、子どものくくりに入らないのでしょうか?  小学校や中学校も大変ですが、保育園だって本当に大変です。  この現状を政府はわかっているのでしょうか?  保育を…わかっていない人が業界に増えた気がする。  研究者や机上論も大切かもしれない。  でも、現場で疲弊している保育士たちにももう少し…スポットを当てて考えてもらいたいと感じた1日でした。  #保育士さんありがとう  #せんせいありがとう ありがとうの意味を深く考えてほしい。  #男性保育士 #子育て #子ども #親子 #保育士 #親 #育児#子育てママ#働くママ#こども#幼稚園#ママカメラ#YouTube#ユーチューブ#ママリ #mamalife#ほいくえんのせんせい#保育園#保育士あるある #保育士やめたい #保育士の卵 #保育士ママ #保育士1年目#赤ちゃん#0歳児#👶#コロナ#コロナウィルス

河西 景翔(@9.11.21)がシェアした投稿 -